MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

引っ越しの準備と妊娠後期のむくみ

ここ数日、夫が珍しく連休を取ってくれていたので、
ブログ更新が途絶えていました。

昨年よりは気温は高くないと思う夏ですが、
湿気のせいか、じめじめベタベタと気持ちが悪いなあ…
って日が多いですよね。
台風も来ているし。

今日はここ数日の日記を書こうと思います。
アイキャッチ画像は日課のウォーキング時に撮ったマリーゴールドです♪

スポンサーリンク
目次

木工工事完了立ち合い

現在建設中のマイホーム、
木工工事がほぼ完了ということで、完成立ち合いに行ってきました。

施工が雑なところが無いか、
想像と大幅に違うところはないかを見てきました。

私たちは工事中、ちょくちょくお邪魔して写真を撮らせていただいていたので、
新鮮味はあまり感じませんでしたが、
週に一度は顔を出していたし、その際差し入れもいつも持って行っていたので、
とても綺麗に施工をしていただいています。

やはり、常に施主の監視があるのと、
差し入れのパワーはすごいですね。
私が大工さんの立場でも、差し入れしてニコニコ話しかけてくれる施主さんのお家だったら、
いつも以上にしっかりやろうと思いますもの。ふふ。

大工さんたちもとても感じのいい方たちで、
お喋り好きの夫が大工さんと話し込んで、
「ほら、もう邪魔しないの」とある程度のところで話を終わらせて帰るのが常になっていたり(;^ω^)

階段下スペースの三角屋根が可愛いです。
これは元々引き戸だったのですが、
壁の厚みなど色々な問題で開き戸にしないといけないと言われ、
じゃあ扉が干渉しないのなら、
可愛い見た目にしてほしいとお願いしました。

掃除用品入れにするか、亀さんのお家にするか、
どのように使うか考えるのも楽しいですよね。

今悩んでいるのが、火災保険をどうしようかということ。
正直、地震保険は掛け金とリターンが見合わないからかけなくてもいいやと夫婦意見が一致している。
問題は水災ね。
これは結構難しい。

私の住んでいる地域は山に囲まれているので、
土砂崩れがあちこちで頻繁に起きています。
数年前も近くの山が崩れましたし…。

けどね、水災保険めっちゃ高いんですよね。
マイホームが建つ場所は川から近いため、
少し地盤を高くしてもらっています。
なのでしばらくはいらんのかなあ…。
どうせ5年契約だから、5年経ってから考えようかな?と悶々と考えているところです。

引っ越しの準備と掃除と

マイホーム完成に向けて、
産休中の私はじわじわと引っ越しの荷造りをしています。
今月末に出産を控えているのでね、
身体は重いけれど、自由に動けるうちにやれることはやっておきたいですもんね。

コロナも喘息も落ち着いてきたので、
余計に動きやすいです(笑)

あわせて読みたい
臨月妊婦コロナになる、の巻。 8月に入りましたね。いつも言っていますが、一日一日が早すぎる。 産休に入って毎日時間があるはずなのに、あっという間に3週間目に入っていて、 「あれ?もうこんなに...

寝不足は相変わらずですが、
昼寝をしていますし、昼寝は産後の為の練習だと思って割り切っています。

自分の分はほぼほぼ終わったので、
夫の持ち物も、支障ない程度にまとめ始めました。

私は断捨離が大好きですが、夫はもったいない精神が強い人です。

あわせて読みたい
なんちゃってミニマリストを目指そうと思う ※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります ついに正期産(妊娠37週0日~41週6日)に入りました...

先日、藤本美貴さんのyoutubeチャンネル「ハローミキティチャンネル」
を見ていた時に、こんな素敵な動画がありました。

家庭の中によくあるもので、
「捨てる?捨てない?」と悩むものがありますよね。

私は使わなくなったものはさんさん捨ててしまいますが、
夫は「もったいない、何かに使える」と取っておくタイプです。

何かに使うって…何に使うの?
そう言って何年そのままにしておくの?
と思うことがしょっちゅうあります。

物を大切にすることはすごく尊敬できるし、
私もそうでありたいと思いますが、
使わないものをタンスの肥やしにする必要はないと思っています(;^ω^)

↓この動画の中で出てきた面白いものが、家電の空箱を捨てるかどうか。

ミキティは「空箱?捨てるに決まってんじゃん!こんなもんゴミだよ!」
と一蹴。かっこい~。

そして、激しく共感(笑)
うちの夫は空箱を取っておく派なのです(笑)

twitterで空箱の件を呟いた時に、
「うちの夫もだよ~!靴の空箱とか全部取ってあって、
シューズクロークの半分が空箱で本当に邪魔!」

…男性は空箱取っておく派が多いのかしら?
そしてその空箱が陣取っているスペースにモヤモヤする奥さんは多いのかもしれませんね(笑)

私がチクチク言ったせいか、
この数日で夫は取っておいた空箱のほとんどを処分してくれました。
ありがとう(笑)

クローゼットの上の棚、全部空箱が占拠していたもんね。
大分スッキリしましたよ。
この調子で使っていないものは処分していってくれると嬉しいな(笑)

むくみが急加速、体重が激増

臨月に入って、急に太りだす妊婦さんが多いらしい。
例にもれず私もそのうちの一人。

病院で「急に増えすぎ、カロリーと塩分控えて」
と言われてしまいました。

体重管理よりも、今は本当にむくみが辛い!

足が像みたいで、
足の甲に肉の塊みたいなのが乗っている感じ。
水分を含みすぎた肉が。

力を入れずに沈む皮膚、関節を曲げると肉が寄って痛い。
つま先を立てたままで正座をするのが苦痛です。

私は陣痛が来たら↑の動画を参考に、
陣痛逃しのポーズを取る予定でしたが、
このままだと絶対取れないじゃん!って焦りました(笑)

なので、ここ数日はむくみ取りの動画を見つつ、
むくみ取りに必死になっているワタクシです(;^ω^)

健診で分かったことは、
赤ちゃんが恐らくビッグベイビーだということです。
平均よりも推定体重が重めのようで、
私…食べ過ぎちゃったんかな…と地味~に心配しております。

あまりに大きいと産むのが大変そうなイメージがあるので、
お盆明けくらいに生まれてきてくれないかな?と密かに願っているワタクシです(笑)

私の利用しているアプリ「たまひよ」の8月出産ルームのタイムラインには、
続々と出産報告が上がっていて、
「うちもそろそろか…」とドキドキしております。

予定日より早い人が多い中、
たまに見かける予定日超過の方。
焦るよね…と共感しつつ、8月末組としては、ちょっと安心するというか(;´・ω・)

私が母から生まれた時に、
予定日より一週間超過して緊急帝王切開になったそうで、
遺伝するなら私も超過タイプなのかな?と。

でも、私は一週間超過しても2,900g代だったのに、
まだ38週なのにすでに2,900gを突破している息子はどんだけでかくなる気でいるんでしょうか(笑)
まあ、この推定体重はあくまで推定で、
結構ズレるって聞いているので、実際はもっと少ないかもしれないし、
多いかもしれないし(;・∀・)

何はともあれ、健康で何事もなく無事に生まれてきますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次