MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

2025年の手帳会議をしてみました

※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります

9月に入ると来年度の手帳が発売&発表されますよね。
毎年ネットや、書店で来年の手帳を眺めるのが大好きな私です。

毎年、秋から年末にかけて手帳会議をやっているのですが、
今回はちょっと早めにしようと思いました。

理由は、私は8月末に出産予定でして、
もしかしたら手帳会議をしている時間が無いかもしれないなと思いまして。
ということで産休中の今やってしまおう☆ということでした。

少々長いですが、お付き合いくださると嬉しいです。

スポンサーリンク
目次

手帳会議とは?

そもそも手帳会議って何でしょうか?
それは、どの手帳を使おうか?手帳をどのような目的でどのように使おうか?
と考えることです。

SNSで「手帳会議」と検索してみると、
色々な方の手帳の使い方が見られるので、とても参考になりますし、
とってもワクワクします!

自分の手帳の使い方を考えるのも楽しいのですが、
人の手帳の使い方を見せてもらえるのも本当に楽しいです(*ノωノ)☆

是非是非皆さんも手帳会議をやってみてください。

2024年の手帳の使い方と2025年の手帳の使い方

さて、では現時点での私の手帳の使い方と、2025年はこう使いたい!を書いてみようと思います。
手帳会議をやってみて、ぶっちゃけるとそこまで内容が変わっていないので、
今年の使い方も是非参考にしていただけたら嬉しいです☆

現在はこの8冊の手帳を使っています。
こうして並べると結構多いですね(;・∀・)
手帳の一元化に憧れているのですが、大きさ問題や、
どうしても別に管理したい情報などがあるので、
なかなか一元管理することが難しいです(;^ω^)

2025年も冊数は変わらない予定です。
一冊ずつ見ていきましょう♪

①ハンドメイド作家さんのmini6手帳

こちらはKillifish_leatherworksさんというハンドメイド作家さんにオーダーして作っていただいたシステム手帳mini6サイズです。

ロロマレザーを使用しためっちゃ可愛い~~~システム手帳です。
でも、私はシステム手帳で日々を管理するセンスがなく、
一番のお気に入り手帳なのに、一番使えていなくて歯がゆいです( ;∀;)

ですが使用を諦めず、一生かけてふくふくに、ツヤツヤにしていきたい手帳です。

Killifish_leatherworksさんのminneのリンクはこちらからどうぞ↓

minne(ミンネ)
Killifish_leatherworks - 作品一覧 ギャラリーをご覧いただき、ありがとうございます。 手で触って、日々使って心が温まる革製品を目指してものづくりを行なっております。 型紙からデザインし、裁断、手縫い...

こちらは使い方に悩んでいますが、
2024年現在は主にコモンプレイスブックとして使用しています。

コモンプレイスブックとは?
自分が気になった情報(アイデア、SNSの情報、やってみたいこと、本の内容など)
を手帳にまとめること。
まとめたい項目ごとにシールやペンで印をして振り返りをしやすくします。
詳しくはpurelifediaryの記事をご参考ください。

こちらは2025年も引き続き同じように使っていきたいと思います。

②トラベラーズノートパスポートサイズ(ブラウン)

こちらは主にスケジュールと、メモ帳、
そして外で咄嗟の時に必要な情報を詰め込んだ、持ち歩き専門の手帳です。

最近、中身をシステム手帳化することに戻しました。
11ミリのシステム手帳用のリングを購入し、クリアファイルにつけて、
トラベラーズノートの純正クラフトファイルリフィルに挟んだだけです、簡単~☆

可愛いペットのクサガメちゃんの後ろには、今月やりたいことを書いています。

後述するトラベラーズノートレギュラーサイズ(ブラウン)のtodoリストを書く際に、
月のやりたいことを先に書いておくと、やりたいことが意識できるのでおすすめです。

普通に外出時に思いついたメモだったり、
買うものリストだったり、

前回記事にした産休中にやってしまいたいことを書いて挟んでみたり。
このリストをすぐ見返せるようにしたいがために、システム手帳化してみました。
システム手帳苦手だと先に言っておいてなんですが、
メモ帳としてだったらとても使いやすいです(笑)

リングが当たって書きにくい問題も、
リング径が小さいものを選べばそこまで気にならないので、まあいっかって感じです(;^ω^)

あわせて読みたい
産前休暇まであと2週間、後悔しないためにやりたいことを書き出してみた 7月になりましたね。なんと2024年も半分が終わってしまいました。あっという間ですね…(;・∀・) 今年は梅雨入りも遅くて、ようやく梅雨入りしてここ1,2週間ずっと雨で...

こちらの可愛いくま耳のロロマレザーのリフィルも、
mini6手帳のKillifish_leatherworksさんに作っていただいたものです♪
いつかmini5のシステム手帳が欲しくて作ってもらったのですが、
しばらく買わなそうなので、こちらにつけました♪
しおりっぽくて可愛い♡

後半にはマンスリーリフィルを挟んでおり、
こちらは主にスケジュールを書いています。
モナリザのステッカー可愛くないですか?
こういうシュールなキャラクターが好きです(笑)

こちらも2025年も変わらずに使っていきたいと思います。

③トラベラーズノートレギュラーサイズ(ブラウン)

こちらはスケジュール(詳細)と行動ログ、todoリストとして使っています。
挟んでいるリフィルは週間バーチカルと、ドット方眼リフィルです。

こちらは週の初めにセットアップを行っています。
せいかつ編集室さんのyoutubeを参考に、すでに入っている予定をマーカーで囲って、
自分の使える時間を把握しています。

バーチカル手帳は、自分にどの程度の時間があって、
どのように1日を過ごしていきたいかを考えるのにとてもおすすめです!

1日の終わりには、実際にどう行動したかの行動ログを書いています。
ちょっと前までは、赤ペンで書き足していたのですが、
赤だらけで見にくくなってしまったので、黒にしました。

結局トラベラーズノートパスポートサイズに入れているマンスリーリフィルにも、
スケジュールを書いているので、
バーチカル欄で予定が見にくくなっても良いかな~、
日付の下の欄にも書いてあるしいいかな~と思ってガシガシ黒で上書きするようになりました。

手帳デコはとても苦手ですが、
最近は産休中で時間もあるし、カラフルな手帳の方が見返すのが楽しそうなので、
シールを貼ってみたり、カラーペンを使ったりしています。

いもはず

一気に愛着のあるページになります♪

ドット方眼リフィルにはtodoリストを書いています。
一週間分に区切って、右側のメモ欄に週にやりたいこと、
次の週に持ち越すこと、その他思い付きメモなど書いています。

献立は週に一度、予めメニューを決めてから買い物に行くので、
よっぽどのことが無い限りメニューは変わりません。
このマスキングテープで留めたメモ帳に書いてある献立は、
週の終わりに後で出てくる365デイズノートに貼っています。

こちらも2025年も継続しようと思います。

④トラベラーズノートレギュラーサイズ(キャメル)

こちらのキャメルには、
シール台紙リフィル、軽量紙リフィル、クラフト紙リフィルの3冊を入れています。

私はとってもズボラで、可愛いシールを見つけては買ってみたりするのですが、
いざ手帳デコをしようとするも、シールを出して選ぶのが面倒くさい派なのです。

パンダさん

どれを使おうかなと選ぶのが楽しいはずなんですがね…

このシール台紙リフィルは剥離紙になっているので、
シールを予め貼っておいて、使う時にはがせる仕組みになっています。

シールを一度、このリフィルに貼り移す作業は手間ですが、
「ちょっとシールでも貼ろうかな~」って気分の時に、
一々袋から取り出さなくていいので、私みたいなズボラさんにはおすすめです。

軽量紙リフィルにはブログネタや、ハンドメイドのアイデアなどを書いています。
「こういう記事を書きたい」とか、「次の新作はこれをモチーフにしようかな?」
など、とりあえず浮かんできたアイデアを広げる場にしています。
字は自分が読めればいいのでとっても汚いです(;^ω^)

ブログ記事の構成も書いているので、
起承転結や、載せたいリンク、補足、言いたいことなど、
一旦書き出してから記事を書くようにしています。

いもはず

私は勢いで書くと話が結構飛びがちなのです(;・∀・)

クラフト紙リフィルには旅行の記録を書こうと思っています。
真っ白な紙よりも、クラフト紙なのでちょっと味があって良くないですか(*‘ω‘ *)?
結構お気に入りです。

こちらのページは数年前の母の還暦祝いに金沢旅行に行った時のものです。
最近ようやく重い腰を上げて、ページを作り始めました。
まだ文字何も書いてないけど( ^ω^ )ww

妹に、
「よくパンフレットとか色々とってあったじゃん!!」
と驚かれましたが、いつか絶対旅ノートを作ろうと思ってとっておいたんですよね。
結果的に良かったです♪

ほとんど旅行に出ないタイプなので、
このリフィルが全部埋まるのは何年後何だろう?と思います(笑)

これも2025年は同じように使用したいと思います。
もしかしたら、軽量紙リフィル書いているアイデアノートを、
トラベラーズノートレギュラーサイズ(ブラウン)でやっているtodoリストとまとめてしまうかもしれません。

いもはず

冊数は減らせるなら減らしたい派です

⑤365デイズノート

365デイズノートは日記兼なんでも帳です。
ジャンルは特に気にせず、書きたいことを書きたい順に書いています。

週間バーチカル(行動ログ)に書ききれなかった分の日記を書いたり、

思考を広げたり、調べたことをまとめたり、

もらったものや食べたものの包装紙を貼ったり。
自由な使い方をしています。

後から見返しやすいように、日付の横にタイトルを書いたり、
evernoteという検索機能のあるアプリに目次を作ったりと、
工夫をしたりしています(evernoteは気が向いた時に入力するのでほぼ使っていませんが…)。

色々貼りすぎて、前半の前半なのにめっちゃ膨らんでるw
ハーフサイズにすればよかったかな?と若干後悔中ですが、
このまま2025年も使っていきたいと思います。

一年で一冊という訳ではなく、
使い切ったら年度の途中でも買い替える、という感じで使っていきます。

⑥A5サイズのノート

こちらはモーニングページ、ブレインダンプなどの頭の中を書き出す用の手帳です。

モーニングページとは…
ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい」に出てくる創造性を発見するワークの一つ。
朝起きてすぐ、A4ノートに3ページ、頭に浮かんだことをそのまま書き出します。
そうすることで頭の中のモヤモヤがスッキリし、
問題解決に向かったり、自分の本当に好きな事や気持ちが見つかったり、
その日一日をクリアな気持ちで過ごせます(いもはずの体験談)。

思いつくままに書き殴ります。
本書ではA4サイズのノートに3ページですが、
そんなに多いと続かないので、勝手にノートのサイズを変えて、
書く量も1ページに減らしてます(;・∀・)

そして毎日はやっていません(笑)
それでも頭がスッキリして、その日一日を爽やかに始められるので、
このまま続けていきたい習慣の一つです。

毒なども吐き出しているノートなので、
使い終わったらそのまま捨ててしまうことがほとんどです。
家族には見せたくない闇の書物です(笑)

こちらも2025年も続行していきます。

⑦ほぼ日手帳weeks

こちらは現在は妊娠記録帳として、体調や胎児の様子、検診で言われたことなどを記録しています。
子どもが生まれたら、そのまま育児日記として使っていく予定です。

ほぼ日weeks、実は昨年末買おうか買わないか、めっちゃ悩んでいたんですよね(;・∀・)
使い道は思いつかなかったけど、デザインが可愛くて買ってしまいました…。
可愛いは罪…。

昨年はスケジュール管理、todoリストとしてとても重宝していたんです。
トラベラーズノートレギュラーサイズにすっぽり収まるので、
今年もそうやって使おうか悩み、一時期はそう使用していました。

すごく優秀なweeks…todoリストとして使いたい欲と、
今後はあまり手帳にお金をかけたくないからトラベラーズノートのドット方眼リフィルで我慢しようか…という
めちゃくちゃ悩みの狭間にいます((+_+))
この辺りはもしかしたら変わるかもしれません。

とてもゆる~く書いています。
普段365デイズノートに書いている日記とは別に書くのが面倒で、
たまに書き忘れなどありますが、続けられています。
子どもが生まれたら張り切って書くようになるのかしら…?

本当はまとめて365デイズノートに書きたいけれど、
子どもに将来、見せてと言われた時や、
子どもの成長を連続してみたい時に、
自分のしょうもないバラバラノートに紛れているより、
育児は育児で一冊でまとまっていた方が良いかな?という考えで分けました。

巻末の69ページのメモページには必要手続きや、買うものの他、
妊娠出産、育児について調べたことをまとめています。

育児日記自体は2025年も書きたいのですが、
来年はほぼ日5年手帳にしたいなあ~と思っています。
5年連用日記って憧れますよね♪

⑧ロルバーンダイアリー

こちらは家計管理用手帳です。
表紙のデザインが夫が好きそうだなあ~って思い買いました。

ロルバーンと言えばリングですが、
私はリングノートは保管がしにくいのであまり好きじゃありません。
書きにくいし…。
なのでメモページは少ないですが、ノートタイプのものを買いました。

うちは共働き夫婦なので、お財布は別個管理です。
家賃や光熱費などの引き落としは夫の口座からなので、
月に一度、かかった生活費の約半分を夫に手渡ししています。

これから子どもが生まれますが、
育休明けには時短勤務で職場復帰をする予定なので、
お財布別個スタイルは継続かな?と思っています。

ただ、生活費の折半だけでなく、
子どもへ将来渡す用の貯金や教育費なども、二人で月いくらという形で貯めていきたいなと思っています。
自分たちの老後のお金も貯めないといけないので、
頑張って働かないといけないですね( ;∀;)笑

お見せ出来ないのでモザイクで恐縮ですが、
マンスリーページに買ったもの等を書いて、
一ヶ月の総支出を右下のスペースに書いています。

内訳は、家賃・光熱費、食費(週末の買い物代)、外食費(コンビニも含む)です。
生活費を抑えるなら外食を減らして自炊するのが一番ですね。

うちは幸い外食をほとんどしないし、
基本自炊で週一の買い物なので、食費はそんなに高くないと思います。
子どもが生まれても、頑張って自炊続けていきたいですね…!

後ろのメモページには、各項目の一か月ごとの料金を書いたり、
ベビーグッズ代を書いたり、マイホーム建築にかかった費用を書いたり、
私たち家族のかかったお金の大まかな詳細を項目別に書いています。
やはり電気代は痛いですねえ…(;・∀・)

ズボラなので細かくは管理していませんが、
結婚当初から家計簿は続けていて、何となく我が家の傾向が分かってきました。
継続って大事ですね。

2025年の使う手帳はまだはっきり決まっていませんが、
家計簿自体は続けたいと思っています。

買い物に行く回数が少ないので、空白が目立つのも気になります。
なので来年からはトラベラーズノートのドット方眼リフィルなどに変えて、
数年で一冊にするのもありかな?と思っています。

まとめ

長々とお疲れさまでした~。
我ながら思いますが、たくさんありましたね。

現在使用中の手帳は8冊も使っていますが、全部を毎日書いているわけではなく、
毎日触るのは基本この4冊です。

しかも、365デイズノート(日記兼なんでも帳)と、
ほぼ日手帳weeks(妊娠記録帳)は疲れていたりすると触らない日もあるので、
実質トラベラーズノートパスポートサイズ(メモ帳、スケジュール)と、トラベラーズノートレギュラーサイズ(スケジュール詳細、行動ログ、todoリスト)の2冊?(笑)

私は飽き性なので、また使い方も変わるかもしれません。
万年手帳会議しているので(笑)
また変わったら記事にしますが、とりあえずこの面子で2025年は行きたいと思っています!(笑)

いや~まだ今年も半年あるので変わりそうな気がする(笑)
考えている間もめっちゃ楽しいので、
それも踏まえて、これからも手帳タイムを楽しんでいきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です、クリックで応援いただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次