MENU

妊娠7ヶ月、寝つきが悪い時はノートに思考を書き出す

妊娠7ヶ月に先週から入りました。
あっちゅう間のことで、周りの人に「もう!?早いね!」と言われますが、
本人が一番びっくりです。

つい最近までつわりでゲロゲロやっていたような気がするのですがね…。
(あの頃は辛かった…また記事にします)

今回は、妊娠7ヶ月に入った私の最近の悩みについて書こうと思います。

目次

悩み→夜眠れないんです

妊娠7ヶ月にもなったら流石に妊婦さんの自覚が出てきました(今更)
気が付いたら腹がめっちゃ出てきているし、
体重も6キロも増えている!(病院で『太りすぎ!』と注意を受けました)
夫にも「太ましくなったねえ」と言われました。

あぁ、産後が本当に心配です…。
体重を増やさないためのダイエット(健康管理)もまた今度書きますね。

さて、最近の悩みはですね…夜眠れないことです!

ここ2週間くらい、眠くて布団に入っても眠れないんですよ…why?

布団に入る前はめちゃくちゃ睡魔があるんですよ。
でも、布団に入った途端に目が冴える、
入眠までにとても時間がかかります。

せっかく眠れても、妊娠してからトイレが近くなったので何度も起きるし、
お腹が大きくなってきて仰向けだと苦しいのか、
配慮して横向きで寝ても、寝返りを打って仰向けになり起きるという…。

あれ?私、今までどうやって寝てたの?

妊娠初期の、私生活に影響するほどのすっっごい眠気はどこへ行ってしまったの?
極端すぎるよ!(笑)

いもはず
「妊娠7ヶ月 眠れない」調べまくってました(笑)

実際妊娠後期に差し掛かり、眠れなくなる妊婦さんも多いようです。

妊娠8カ月くらいから、「なかなか寝つけない」という妊婦さんが増えてきます。

理由の一つとして考えられるのが、このころからお産に対する期待と不安が頭を駆け巡るようになること。

たまひよより引用

いもはず
私だけじゃなかったみたいでちょっとほっとしました

ぐるぐる思考で目が冴える

たまひよのサイトにあるように、
一度起きると頭の中をぐるぐる思考が巡ってしまって眠れないんです。

一旦頭の中でおしゃべりが始まると、
まあ自分で止めることは不可能なんですよね。
しゃべっているの私なんですけどね、オカシイナ…。

いもはず
考えないようにすればするほど頭の中がおしゃべりに…

仕事での悩み、子育てへの不安、お金の心配…
人って悩みだしたら尽きないですね。
悩んでない時間の方が多いんじゃないか?って最近とても思います。

そして悩みって同じところをずっとぐるぐる巡っていますよね。
しかも、いくつもの悩みが同時にぐちゃぐちゃになることもしばしば。

寝つきが悪いのと、細切れ睡眠の結果、
朝が起きれず遅刻ギリギリ、
日中の眠気、仕事への集中力低下や小さいことでイライラしたり。

これはあんまり良くない傾向ですよね。
なので、今日から対策をしようと思います。

ノートにぐるぐる思考を全て書き出してみよう

私は毎朝ノートに考えていることを書き出す「モーニングページ」というワークをしています。

モーニングページとは…
ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
に出てくるワークの1つです。
毎朝起きてすぐ、A4のノート3ページ分、
頭に浮かんできたことを何でもいいからとにかく書き出すというもの。
思考を全てノートに書きだし、自分の目で見て認識することによって、
「理性脳」を黙らせて創造性を豊かにするワークです。

いもはず
私はA5ノート1ページと調整して行っています

これを応用して、今日から寝つきの悪いときは、
無理して寝ようとせずにノートに思考を全部書き出して、スッキリしてから寝ようと思います。

よく「ブレインダンプ」と言われることもありますが、ほぼ同じです。

書いて思考がスッキリすれば安心しますし、
書いている途中で眠くなってきたら万々歳だし♪

もっと前に気がつけばよかったな~って思います。

↑モーニングページ用のノートと万年筆

まとめ

この眠れなかった時のノートへの思考の書き出し、
しばらく試してみて、効果があったらまた書きますね。

妊婦さんだけでなく、頭の中がぐるぐる考え事して眠れない時には是非やってみてください。
モーニングページもとってもおすすめですよ。

私は手帳やノートを使うことで私はメンタル的にすごく救われました。
これから手帳についてもどんどんと記事を書いていきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次