MENU

「やりたい」を全て詰め込む私の1日のルーティン

我が家は私と夫と亀の二人と一匹暮らし。
8月末には子どもが生まれますが、もう5年以上こんな生活です。

共働き夫婦で、夫との毎日はあまり変わり映えの無いものになってしまいました。
朝起きておにぎりを握ってあげて、
夫の帰宅に合わせて夕飯を作り、一緒に食べて、
各々好きに過ごし、時間になったら身支度をして寝る。

こうして文章に書くと味気ない様に感じますが、
夫婦仲は今のところ良好で、
逆に二人とも大人だからこそ、お互いの時間を好きに使えています。

いもはず
子どもが生まれたら生活がゴロッと変わるんだろうなあ…

私は日々の生活の中で、

・当ブログの更新
・ハンドメイド副業
・ハンドメイドブログの更新
・勉強(簿記、QC検定、コンクリート主任技士)

をやっています。
趣味だったり副業だったりと、ポジションは違いますが、
全て私の「やりたいこと」です。

子どもが生まれたらこのやりたいことは全部できないかもしれません。
なので、今できるだけ全部やりたい!という気持ちで毎日取り組んでいます。

今回は共働き夫婦二人暮らしの私の現在のルーティンを書いてみようと思います。
意外と色々できていることに驚きました(*’▽’)

目次

起床~出勤まで(5:30~7:20)

5:30 夫婦で起床
~  おにぎりとコーヒーを準備
6:00 夫出勤
~  洗濯、手帳、朝ごはん、身支度
7:00
~  ブログ執筆orハンドメイド制作
7:20 出勤

夫が出勤した後の1時間20分で色々やっています。
最近は朝ごはんと化粧の時間に、
簿記のyoutube動画を垂れ流ししています(笑)

いもはず
少しでも勉強時間を取ろうと思いました

夫のおにぎりは混ぜ込みわかめです!
我が家の救世主、混ぜ込みわかめ!!

あわせて読みたい
我が家の味方、丸美屋の混ぜ込みわかめ 運送業をやっている我が夫、朝が早く帰宅は遅いです。 結婚当初「お弁当は?」と聞いたら、「いらんよー」と言われました。 当時は夜中の3時とかに出勤していたので、 ...

仕事のちょっとした隙間時間

うちの会社は忙しい時と、暇な時があり、
暇な時は勉強等していても良い…という上司からの暗黙の了解があります。

いもはず
それを使わない手はない!

ということで、
暇な時間を見つけてはコンクリート主任技士の勉強と、QC検定2級の勉強をしています。

大人になってから勉強の重要性や楽しさがちょっとわかったのでね、
合格すれば資格手当ももらえるし、
産休明けもクビにならなくて済むかなあ…という期待です(;・∀・)笑

あわせて読みたい
大人になってから勉強が少し楽しくなった 私は学生時代、勉強が大嫌いでした。厳しい母に、小学生の頃は毎日のようにやった課題をチェックされ、高校受験では、「最低でもこの高校以上は行ってくれ」と言われて...

あとは小休憩の際に、
ハンドメイド用のTwitterやブログに返信をしたり、
他の方のブログ記事を読んだりしています。

パンダさん
自由な社風すぎない?
いもはず
たまに思います…(;^ω^)

お昼休憩(11:30~12:30)

私は主に自宅に戻って休憩を取っているので、

11:35   自宅到着
~   昼食
11:45

~   ブログ執筆orハンドメイド制作
12:25   自宅を出る

こんな感じになることが多いです。

いもはず
自宅に帰る前にコンビニに寄ることもあります

お昼の時間がブログ記事の執筆や、
ハンドメイド品の制作時間になることが多いです。

帰宅~夫の帰宅まで(17:00~19:00)

17:00 自宅着
~    ブログ執筆、お風呂
18:00 夫より帰宅着信
~    夫と通話しながら夕飯作成
19:00 夫帰宅

退勤から夫の帰宅まで、
約1時間の自由時間があるので、ブログの執筆は大体この時間でやっています。

いもはず
夫がいる時は緊張するのでブログの執筆はできません

夕飯は基本30分~1時間で作れるものしか作らないので、
楽ちんです。

メニューは大体、メイン、サラダ、味噌汁ですね。
夫が「おかずは1品あればいいよ~」と言ってくれたので、
本当に楽です、ありがとう!

いもはず
煮物を作る時は前日の夕飯後に作っておきます

夕飯後~就寝まで(19:30~21:30)

19:30
〜        夕飯片付け
20:00
〜        ハンドメイド制作、手帳
21:15
〜        身支度
21:30   就寝

ハンドメイドの制作は主に夕飯後からがメインです。
1時間くらいしかありませんが、
私はのんびり屋さんなので少しずつ作品が出来上がるのが嬉しいです。

制作終わりに「今日の進捗」と称してSNSにアップするのがルーティンです。

いもはず
投稿した時に一緒にフォロワーさんと交流することも忘れずにしてます♪

朝が早いので大体21:30〜22:00の間には寝ます。
私は睡眠不足になるとイライラしたり、直ぐに集中出来なくなるので、
睡眠への切り替えは早いです(笑)

いもはず
どんなに作業が波に乗ってても、時間でサッと切り上げます
パンダさん
本当に潔いいよね( ˙-˙ )

自分の時間を持つことの大切さ

以上、現在のルーティンでした。
こうして見ると、やりたいことめっちゃあるのに、何だかんだ全部できていますね。

もちろん、会社が勉強に関して緩かったり、
仕事自体が暇だったりしないと出来ない時もありますが、

これだけ毎日色々出来ていると、とっても充実感があります(笑)
子どもが居ない、自分の時間を自由に決められる今だから出来ることなので、
幸せだなあ、恵まれてるなあと思います。

今後の課題は……課題というか、
子どもが生まれたあとは、なんとかうまく自分の時間を捻出したい。
私は小さい頃から一人の時間がないとメンタル壊す人でしたので。
そこは子どもがいても全部は譲れません。

「子育てなめんな」
「母親は全てを子どもと夫に捧げるべき」
という声が聞こえてきそうですが、
お母さんが元気に楽しく子育てすることこそが、子どものためにも良いお母さんだと思ってるので、
楽しく子育てが出来るように自分のメンタル、体調管理は必要だと思います。
そもそも、日本全国のお母さんは頑張りすぎてる気がしますし。

そんな感じで、今後は時間管理を上手くできるお母さんになりたいです。

穏やかに楽しく、程よく過ごす。

これが一番だと思います(*’▽’*)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓ランキング参加中です、クリックで応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次