MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

クサガメさん遂に産卵、私は風邪気味、産休2週間目の過ごし方

気が付いたら産休も2週間目が終わろうとしていて、
時間の流れの速さを感じております。
1日1日を有意義に過ごしたいと思う一方、
ついついだらけてしまったりして、夕方に罪悪感を感じる…なんてこともあります(;^ω^)
7月ももう下旬、こうしてブログを書くことで、
毎日をしっかり生きなきゃ!と思わせてくれます。

そんな産休2週間目の記録です。
アイキャッチ画像は、妹から出雲旅行のお土産です。

スポンサーリンク
目次

ペットのクサガメさん、遂に産卵!!

ここ最近ずっと産卵活動を行っていた我が家のクサガメさんが、
遂に先日産卵しました~!

あ~、長かった…。
21歳という高齢での初産卵、飼い主も不安だし、
全然産卵について考えてこなかったので、
終わってみれば、いい経験になりました。

カメちく工房のブログに産卵活動の2か月間を記事にしたので、
良ければご覧ください。

風邪気味?体調を崩してます

数日前からのどが痛くて、違和感があります。
ほぼ布団でごろごろ過ごしてしまって、
習慣にしようとしているウォーキングも昨日はできなくて、
自己肯定感が下がりそうです(笑)

妊婦さんは風邪ひきやすい、
病気を貰いやすい。

そういう話は聞いています。
お腹の中で子どもという自分ではない「異物」を育てるために、
免疫力を低下させて子どもを攻撃しないようにするという、人体ってすごい。

その代わりに他の病原菌も受け入れやすいものだから、
風邪もひきやすいし、インフルエンザとかも重症化しやすいという、
もっとうまいことできないのかい!って思いますがね(;^ω^)

色々やりたい産休中ですが、
この期間に体調を崩しては意味がないので、
休める今にしっかり休んで
出産、産後に備えたいと思います。

ウォーキング、筋トレ続いてます!

産休に入ったら1日1時間ウォーキングしよう!
と決めていたのですが、
風邪引き気味で昨日はお休みしましたが、続いています。

ただ、1時間は最初からやろうとしたらお腹が張ってしまって、
苦しくてできなかったので、
最初の一週間は30分にしました。

慣れてきたあたりで、朝30分、夕方30分という風に変えていきました。
続けて1時間はまだ私にはできないみたいで、
お腹も張りますし、早産にはなりたくないのでね((+_+))

運動していないと、お産が長引いて妊婦さんが辛くなる
そう聞いて「運動はしておこう」と決めたのですが、
これがリフレッシュにもなりますし、
ウォーキングに行く時間を決めておくことで、1日の中にもメリハリができてきたなと思います。

私は元々、長距離を走るのが好きで、
ハーフマラソンにも何回か出場したことがあります。
(フルマラソンは自信がありません(*ノωノ)←)

なので、運動後の適度な疲労感とか、
運動した時の汗とかは苦手ではなく、むしろ好きで、
ウォーキングも20分超えてきた辺りから楽しくなってきます。

ただ、お腹が張りやすく、
助産師さんから「お腹が張ったら休んで」
と言われてしまっているので、30分で切り上げる感じです。

筋トレも続いています。
スクワットと、つま先立ちをやっているのですが、
体重が10キロほど増えたせいか、
足の裏が痛くなってしまい、つま先立ちが苦痛になってしまいました。
昨日からはスクワットのみにしています。

個人的にはむくみ解消目的に、
スクワットよりもつま先立ちをやりたいのですが、
体調を見つつ、やっていこうと思います。

お産の準備もちょこちょこ始めました

入院バッグの中身を揃えだしたり、
哺乳瓶などのベビーグッズを買ったり、
徐々に子どもがいる生活を意識するようになりました。

ただ、私はケチなとこもあるし、
片付けが苦手故に、物を増やしたくない人間なので、
使うか使わないかわからない、
みたいなものは今から買いそろえることはやめています。
(おむつ、粉ミルク、母乳パッドなどの消耗品から、バウンサー、メリーなどなど)

幸いにも夫が育休を取ってくれるらしいので、
必要になったら夫に西松屋に走って行ってもらおうと思います(笑)

グッズを揃えるだけでなく、
出産、子育てに関する知識も集めたいと思い、
youtubeを垂れ流ししながら家事や刺繍をしたりしています。

有名どころでいうと、【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネルかな?
この人の動画は子どもを作るか作らないか悩んでいた時から見ていました。
悩みすぎていた頃に、
一度個人相談も受けてもらったこともあるんです(*ノωノ)♡

「頑張らんでええ、適当でええ」
この言葉にめっちゃ救われます。
ええ、まだ生まれてませんけどね←

私はメンタルが弱い方ですし、
私や夫が笑顔で心に余裕を持った子育てがしたい。
という理想を持っているので、
心が切羽詰まらないように、
程よく適当に、楽しく、無理しすぎない、
を目標にこれから子育て、人生をやっていこうと思っています。

夫との時間を大切にしたい

子どもが生まれたら、
しばらくは夫婦一緒にのんびりした時間って取れないのだと思います。

なので、今のうちにたくさん夫と話をして、
お出かけはしなくても、
ゆっくりご飯を食べたり、一緒にだらだら過ごしたり、
楽しく過ごせたらいいなと思っています。

結婚して5年、ぶっちゃけ結婚当初から全然変わらない日常。
今まで喧嘩もたくさんしたけれど、
ここ数年はお互いのことが分かってきて、
ほとんど喧嘩をせず、仲良しな夫婦でいました。

子どもが生まれたら、生活はガラッと変わります。
お互い慣れない初めての育児。
疲れや睡眠不足でイライラしてしまうこともしょっちゅうあると思います。

そんな中でも、お互いを思いやり、
「ありがとう」の気持ちを常に忘れずに、
良い思いも、不満なことも、
きちんと相手に伝える、コミュニケーションを取れるように、
努力していきたいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
一緒に手をつないで買い物に行ける。
そんな夫婦になりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次