MENU

産前休暇まであと2週間、後悔しないためにやりたいことを書き出してみた

7月になりましたね。
なんと2024年も半分が終わってしまいました。
あっという間ですね…(;・∀・)

今年は梅雨入りも遅くて、
ようやく梅雨入りしてここ1,2週間ずっと雨ですね。
私は雨自体は嫌いではないので、
雨音を毎日楽しんでします。
まあ、外出する時は止んでいてほしいなあ…とは思いますが(;^ω^)笑

目次

期待と不安が交互に来ています

今週私は妊娠9か月目に突入します。
こちらも本当にあっという間。
つい最近まで6か月に入ったとか言っていた気がする。

妊娠後期になってから、
毎日のように胎動を感じています。

胎動が強くて落ち着かなかったり、
はたまた静かすぎて心配になったり、
まだ顔も知らない我が子に振り回されているなあ…と感じています。

そして産前休暇まであと2週間になりました。
つわりでゲロゲロやっていた頃は、
「早く産休に入りたい~~~( ;∀;)!!」
と思っていましたが、
つわりが明けてからは「まだまだ頑張りたい」と思うようになりました。
やはり、健康が一番ということですね。

第一子ということで、今までとは違う生活が待っているという不安から、
仕事にしがみついていたいとソワソワしています。

正直、子どもが生まれる楽しみや人生が豊かになるぞという期待ももちろんありますが、
私に子どもを育てられるんだろうか、本当に大丈夫だろうか?
という不安が最近は強くて、
もう9か月なの?大丈夫かな?と毎日不安に思っています。

SNSのフォロワーさんが、
「妊娠中は、期待と不安が交互に来るから、
そういう時は無理せずリラックスして妊娠期間を楽しんでね」

と言ってくれました。
今になって分かります、楽しみと不安が交互に来ています。
最近はトイレが近いのもあって、
夜中に何度か起きることが多いのですが、
一度目が覚めたら頭が冴えてしまい眠れなくなってしまっています。

きっと、妊婦さん誰もが通る道なんでしょうね。

不安になることが多いですが、
もちろん楽しみでもあるので、あと2か月の自由な時間を楽しみたいと思います。

産前休暇中にやりたいことを書き出してみた

産前休暇の期間は、出産予定日の6週間前から。
出産予定日がどのくらいズレるものなのか、ちょっと良く分かりませんが、
仕事もない久しぶりのお休み期間に、
できることはやっておかないといけないなと思っています。

うちは出産の1か月後にマイホームが完成するので、
引っ越しの準備もしなくてはいけません。
大忙しです(;^ω^)

産前休暇にやりたいことを普段使っている持ち歩き手帳(トラベラーズノートパスポートサイズ)にかきだしてみました。

私の愛用するトラベラーズノートについてはこちらの記事をご覧ください↓

産前休暇中のやりたいこと

・銀行に行って通帳を作り直す
・市役所に行って保育園活動について聞く
・入院グッズを買う
・ベビーグッズを買う
・引っ越しの荷物をまとめる(自分の分)
・新築用の欲しいものリストを作る
・夫と産休中の家事育児の分担を決める
・子どもの名前を考える
・毎日1時間の散歩と筋トレをする
・ハンドメイドでしばらくお休みのお知らせをする
・育児本を読む
・普段の手帳・ノートをevernote(アプリ)に登録する
・身の回りのお金の整理をする(月の予算を決める)

幸い、我が家にはあまり物がないので荷造りはそんなに時間がかからなそうです。
問題は入院&ベビーグッズですね。
全然わかっていません(;^ω^)

なんだかんだ入院費で結構お金がかかるので、
グッズには極力お金をかけたくないですし、
家にあるもので代用できるならそれを使いたい。
買ったけど結局使わなかった、
なんてものは極力、極力少なめにしたい。

職場に3月に子どもが生まれた方がいて、
その人から新生児用の肌着や服、マタニティ用の服をいただきました。
こういうのって本当にありがたいですよね(*‘ω‘ *)!

新生児ってすぐ大きくなるから、
あっという間に服もサイズアウトするって聞いたことがありますし、
私たち好みの服はもう少し大きくなって、
長く服が着れるようになってからでも良いかなと思っています。

それに、人の趣味に任せるのも良いなあって思っています。
私は結構偏った趣味を持っているので、
人の趣味に触れて新しい世界を開拓するのもありですよね。

と思っていましたが、
普通にいただいた服たちは可愛いものが多かったです(*‘ω‘ *)笑

抱っこひもやベビーカーとかはどうしよう…?
セカンドストリートで中古を買おうか、
ジモティーとかで譲ってもらおうかな?

今はこうした便利なサービスがあって便利ですよね。
(ジモティー使ったことないですが)

自由に動き回れるラストチャンスを無駄にしないために

日に日に重くなってくる自分の身体、
毎日どこかしら痛くて、不調を抱えていることが多いけれど、
なんだかんだ自由に動き回れる最後のチャンスだと思って、
この産前休暇の期間を無駄にしないようにしたいと思っています。

最近お孫さんが生まれたと言っていた事務員さん(女性)が、
「身重だけど、自由に動き回れる時期に、
役所行くとかやれることをやっておいた方が良いよ~。
生まれてからだと、体は動けても、赤ちゃん連れだと動きにくいからね。」

とアドバイスをくれました。
本当にそれは肝に銘じておこうと思います。

2か月という結構長いなと思う期間ですが、
きっとこれもあっという間なんだろうなと思っています。
後悔しないように、やれること・やりたいことを1つずつ着実にやっていこうと思います。

頑張るぞー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援よろしくお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次