MENU

我が家の味方、丸美屋の混ぜ込みわかめ

運送業をやっている我が夫、朝が早く帰宅は遅いです。
結婚当初「お弁当は?」と聞いたら、「いらんよー」と言われました。
当時は夜中の3時とかに出勤していたので、
お弁当はいらないというのは私的にはすっごく助かるのですが、
それでも朝ごはんくらい作ってあげられないか…と思った時に思い出しました。

学生時代、よく母が塾に行く前に持たせてくれたおにぎりを。
学校終わりに食べながら塾まで歩いたな…と思い出します。

そうだ、おにぎりを作ってあげよう。
結婚当初から始めたこの習慣は変わらず、毎朝おにぎりを2つ握って夫に持たせています。
(体調悪い時はコンビニ寄ってもらってます…)
そんな我が家の救世主、混ぜ込みわかめのお話です。

目次

我が家には大量の混ぜ込みわかめ

結婚して丸5年、
流石に毎日おにぎりだとネタが切れます。
普段私が作る料理に文句を言ってこない夫でも、
流石の流石に飽きるだろう…と(笑)

見てください、うちにある混ぜ込みわかめの種類を!
めっちゃあります。
使い切ってここには無いものもあるのですが、
この5年間常にこれくらいの種類を常備しています。

いもはず
ここには載ってませんが、枝豆や明太子、若菜、しらすなどもよく買っています♪

丸美屋さんの公式ホームページを見てみると、
2024年6月8日現在26種類あるみたいです↓

丸美屋食品工業株式会社
ふりかけ:混ぜ込みシリーズ | 丸美屋 のりたまでお馴染みの丸美屋食品工業の公式ウェブサイト(旧・丸美屋ごはんくらぶ)です。企業情報、商品情報、キャンペーン情報、お知らせ等のチェックはこちらからどうぞ...

これだけ種類があると、飽きにくくなるので重宝しています。
1袋辺り地元のスーパーで100円くらいですし、
その1袋でおにぎり5つくらいは作れるのでね、コスパも大変いいです♪

いもはず
レパートリーだけでなく、家計の味方でもありますね!

そしておにぎりが冷めても美味しいなんて最高ですよね。
学生時代、私はお弁当に白米ではなく、
たまに混ぜ込みわかめを混ぜて持っていくのが好きでした。

何だかそれだけでちょっと贅沢な気分にさせてくれました。

混ぜ込みわかめは1988年(昭和63年)に発売開始されていて、今年で36周年です。
みんなに愛されているのがわかりますね。

夫のお気に入りはこれ!

夫のお気に入りの具材はこちら。

・高菜
・ごぼう
・ごま油
・明太子(使い切っちゃいました)

高菜もごぼうも、ちょっとピリ辛。
辛党の夫は混ぜ込みわかめも辛いのが好きみたい。

ごぼうは美味しいんですけど、
ボウルやお茶碗が茶色く汚れます(笑)
あ、洗えばすぐ落ちますけどね(*‘ω‘ *)

私はズボラなので、複数種類握る時もボウルを洗ったり変えたりしないので、
混ぜる順番は気にしています。

パンダさん
都度洗えば良い話なんですけどね

そしてごま油、うちは毎日2つおにぎりを握るのですが、
都度手を洗うのが面倒な私は、
おにぎりをラップに包んで握ります。

ごま油はね…油ですから、ぬめります(笑)
初めて握った時は、ラップが止まらなくて困りました。
最近はコツを掴みまして、

1、ラップの真ん中にごま油ご飯を置く
2、底のラップを折ったら油が付かないように左右と上を折る
ポイントはラップを折る時に、ご飯を真ん中に押しながら折ることです。
(でないと握ったあとご飯の体積が縮まるので、
ラップがガバガバになります)

もう完全にごま油おにぎりマスターですよ(笑)

皆さんのお気に入りの混ぜ込みわかめはなんですか?

いもはず
ちなみに私は梅じそ一択です、大好き!

期間限定や新商品も美味しいし楽しい!

混ぜ込みわかめは期間限定品も多く出ています。
季節によって新しい味が出てくるのは楽しいですよね。

新商品も続々と出てきていて、
スーパーでパッケージを眺めるのも楽しいです。

最近は混ぜ込みわかめではなく、
混ぜ込み赤しそという、赤しそメインの混ぜ込みも販売されていて、
これが梅じそ好きな私にもろ刺さってます(笑)

最近販売されている鮭めんたいと鮭バター醤油も美味しいです。
昨年の秋口に販売されていたさつまいも、
まだちょっと残ってる(笑)
これは夫曰く結構甘いらしいです。

地元のスーパーにはもう並んでませんが、
天むす味も夫はお気に入りでしたよ。
(天むす、期間限定だと思っていましたが、
公式サイトを見ると期間限定と書いていないので、
もしかしたらどこかのスーパーには売ってるのかしら?)

いもはず
新商品や期間限定を見かけるとついつい買ってしまいます!

これからもお世話になります

学生時代から始まり、結婚して5年間すっごく重宝してきました混ぜ込みわかめシリーズ。
あなたのおかげで毎日本当に助けられてます。

夏には第一子が生まれる予定の我が家。
子どものおやつやお弁当、
これからますますあなたを頼ることになると思います。

これからもお世話になりますよ♪

パッケージの裏には、混ぜ込みわかめのアレンジレシピが載っていたりするのですが、
未だにチャレンジしたことないので、今度やってみたいと思います。
また作ってみたらブログ記事にしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ日記・雑談ランキング

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

目次