MENU

これがうわさの後期つわり?体重増加を食い止めたい!

現在妊娠8ヶ月の妊婦なのですが、
ここ数日、食事後の胃の圧迫感と吐き気が増えてきて、

これがうわさに聞く「後期つわり」ってやつか…( ゚Д゚)??

となっています。

後期つわりとは…

妊娠後期(8か月以降)にみられるつわりのような症状のこと。
・吐き気、嘔吐
・胃痛
・胸やけ、げっぷ

後期つわりの原因は、
・子宮が大きくなり胃や腸を圧迫するから
妊娠中に増える黄体ホルモン(プロゲステロン)が、胃や腸などの消化器官の筋肉をゆるませるから

ゼクシィBabyのサイトに載っていましたので、
気になる方はご参考くださいませ↓

あわせて読みたい
【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?|ゼクシィBaby つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼...

どうやらこの後期つわりは今だけみたいです。
臨月になって来ると赤ちゃんが下の方に降りてくるため、
胃の圧迫感とかは軽くなっていくようです。

パンダさん
妊娠中ってマイナートラブル多いよね

それにしても、後期に入っても「つわり」とつくものを経験するとは…。

私は妊娠3か月~5か月くらいまでは、
吐きつわりと食べつわりの合わせ技を食らっておりまして、
結構しんどかったんですよね…。

お腹空いたら気持ち悪くて食べて、
食べたら食べたで胃がうまく動かなくて吐いちゃって、
で吐いたらお腹空いて食べて…
と無限ループでして、

食べるか吐くかどっちかにしなさいよ!!!( ゚Д゚)

と、つわり中はずっとこんなこと言ってました。
本当に食費がかさんで大変でした(白目)

ちなみにつわりの時に塩ラーメンや鳥ガラスープの素の匂いが苦手になってしまい、
つわりが終わった今でも塩ラーメンが食べれません。

いもはず
夫が塩ラーメン食べる時は換気をしています(笑)

そんな感じでつわりがいつ終わるのか、
出産まで続くのか、すごく心配していましたが、
5か月に入ったあたりでなくなり、いつも通りのご飯が食べれるようになりました。

いもはず
美味しくご飯を食べられる幸せに涙が出ました

無事につわりを乗り越えたら乗り越えたで、
今度は体重増加の恐怖の壁にぶち当たりました。

まあ~増える、増える!
水飲んでるだけで太ってるんじゃないかと思うくらい太る!
(そんなことはないけどw)

毎回毎回、検診に行くたびに「体重注意」のハンコを先生に押されるので、
私の母子手帳には「体重注意」ハンコが列をなしています(笑)

↓自己流の体重管理作戦をやっていますが、
最近自分を甘やかしてしまっているので、
ここらでいっぺん、気を引き締めたいと思います(;・∀・)

あわせて読みたい
妊娠後期、ご飯が美味しすぎる!私が体重管理で気を付けている7つのこと いよいよ妊娠後期に突入するワタクシ。腰が痛い、足がつる、お腹が張る、前かがみが苦しい、仰向けで眠れない、超便秘…など、体の不調は日々感じていて、命を育むってす...

後期つわりによって、
一度にたくさんの量が食べれなくなっている今、
吐き気は嫌だけど、地味にしめしめと思っている私←

この後期つわりを利用して体重増加を食い止められないか?

と思案しているところです(ΦωΦ)フフフ…

本当に体重計乗るたびにじわじわ増えていて辛いんですよね。
病院では怒られるし。
体重増加するとお産にも影響するし、
妊娠線もできやすくなるし、
産後の体重の戻りも難しくなるし…

このまま体重止まってくれないかなあ~って切実に思っています。

妊娠前よりももう8キロは増えていて、
10キロまであと2キロあるから大丈夫…大丈夫…
と心を落ち着かせているけれど、悲しい現実、

ここからが1番体重増えるからね(*’▽’)(by助産師さん)

え、本当に?マジで言ってんの??
恐怖である。

果たして私の食欲と体重増加は食い止めることができるのか、
そして産後無事に元の体重に戻るのだろうか、

未来の私が泣かないように頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援よろしくお願いします♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次