MENU

20年連れ添ったクサガメさんの体調不良と疲労感が抜けない月曜日

この週末はすごく体力を消耗しました。
主に忙しかったのは土曜日でしたが、
その反動で日曜日の昨日は夫婦そろってほぼほぼ屍のようになっていました(;^ω^)

月曜日、週の始まりなのに、
まるで週末のような疲労感…つーかーれーたー((+_+))

今回は週末(土曜日)の日記になります。
体力をつけたい…。

目次

一年ぶりの美容院

妊娠8か月に入り、そろそろ美容院に行っておこうかな…と、
ようやく腰が上がり、一年ぶりに行ってきました。

私は生まれつきすごい天然パーマで、
小さい頃はよくいじめられてました。
思春期に入ってから今まで、
ずっとこの髪質が嫌いで、美容院に行くたびに縮毛矯正をかけています。

この縮毛矯正がすごく時間がかかるんですよね。

第一液を髪全体に塗って20分ほど放置する

シャンプーして乾かす

ストレートアイロンで髪をまっすぐに伸ばす
(これが余裕で1時間程かかる)

第二液を髪全体に塗って10分ほど放置する

シャンプーして乾かして終わり

私は髪の量も多いので、
大体どこの美容院に行ってもカットを入れて4時間コース。
普通にお尻が痛いよ( ;∀;)笑

そして一番悲しいのが、
癖が強すぎて、どこの美容院に行っても、
完全にまっすぐにならず、一部分はうねったままなんです。

なんでだよぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!(藤竜也風)

なんで2万近く払って4時間も拘束されるのに完全に効かないんだよぉぉ!!
この剛毛本当に嫌。
美容師さんにも本当にいつも申し訳ない( ;∀;)

そして髪が伸びたら、伸びた部分には縮毛は効いていないので、
定期的に行かないといけないという…ね。

まあ、諦めて常に一本縛りにしてまとめとけば?
って話なんですけど、

それでも、縮毛矯正をかけておくだけで、
風呂上がりのドライヤーが楽だったり、
出かける準備にかかる時間がぐっと減るので、
完全に効ききらなくてもかけたいんですよね(笑)

というわけで4時間ほぼ座りっぱなしで疲れましたというお話でした。
臨月に入ったり、産後なんてすぐ美容院行きたくても来れないので、
早めに行けてよかったです。

あと美容師さんが夫の同級生のお母さんなので、
生まれる子どもの話や、マイホームについて色々お喋りできたのは楽しかったです(*‘ω‘ *)!

亀ちゃんを動物病院に連れてった

我が家のアイドルのクサガメさんを動物病院に連れて行きました。

ここ一ヶ月、亀ちゃんが元気いっぱいなのにご飯を食べようとしないという謎の体調不良。
SNSで聞いてみると「産卵ではないか?」とのこと。

え、もう飼い始めて20年は経ってるけど未だに一度も産んだことないぞ?

と思ったけど、どうやら20年経ってから産卵を始めたクサガメさんを飼っている方がいて、
マジか…と思った(;・∀・)

あと、うちの子ずっっとオスだと思っていたので、
産卵かも…と教えてもらって初めて、

こ、こいつメスだったんか( ゚Д゚)???

という…20年もずっと一緒にいたのに、
性別間違えててごめん(笑)

夫もずっと「小僧」呼びしていたけれど、
性別判明してからは「娘」と呼ぶようになりました(笑)

前回の病院では、注射のせいか分からないけれど、
帰ってきてから体調最悪だったので、
今回連れて行くのが怖かったけれど、
事情を再度伝えて、ちゃんとレントゲンも撮ってもらいました。

卵詰まりとか起こしていたらどうしよう…と思ったら、
なんと卵が一個しか映りませんでした(;・∀・)

いもはず
卵を確認して本当にメスだったんだ…と実感しました(;・∀・)

年齢的なものなのか、
これから卵がどんどんできてくるのか、
体内に吸収されるのかは分かりませんが、

卵一個だけだと特に体調に悪影響は出ないようなので、
下手に手術するよりも様子を見ましょうとのことでした。

ふう、一安心(;^ω^)

ビタミン剤と代謝アップの注射を打ってもらい、
今回で診察は終了、また様子が変わったら連れて行く感じです。

余談ですが、
うちの亀ちゃま、前回も今回も、
注射されるのに超~~~リラックスしてました。

先生の注射が上手なのか、この子が鈍感すぎるのか、
先生の方に顔を向けるも、
「何してるの?(*‘ω‘ *)」
みたいな感じでした。
肝っ玉婆ちゃんなクサガメさんです(日記よりイラスト抜粋)

日曜日はいい天気だったので、部屋の中を散歩させていたら、
日向に吸い寄せられて数時間、亀ちゃん用に買った100均のクッションの上でくつろいでいました。

病院に行ってから2日経ちましたが、
ご飯をしっかり食べるようになったので一安心です。

動物って喋ってくれないので、
どこか痛いのか、お腹が苦しいのか、こちらが予想してあげることしかできないのが辛いところですよね。
見当違いな予想だったら逆に危ないですし。

調子悪いところがピカピカ光って見えたらどんなに楽か…と思ってしまいます(^_^;)
大事な家族なのでね、健康に長生きしてほしいですもんね。

高齢にはなってきましたが、
まだまだ元気でいてね。

疲労感が抜けない月曜日

怒涛の土曜日から2日経っているのに、
私はまだまだ疲労感が抜けません。

パンダさん
亀ちゃんはすごく元気なのにね

泥のように寝たのに起きれないわ、
仕事では居眠りするわ、
体は鉛のように重いわで、
月曜日からすごく疲れました…((+_+))

アラサーとはいえ、まだギリギリ20代なので、
年のせいとは言えず、
「妊婦さん(8か月)って疲れやすいんだなあ~」
ってことにしています(笑)

体力つけなきゃなあー。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓ランキング参加中です、クリックで応援よろしくお願いいたします!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次