MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

臨月妊婦コロナになる、の巻。

8月に入りましたね。
いつも言っていますが、一日一日が早すぎる。

産休に入って毎日時間があるはずなのに、
あっという間に3週間目に入っていて、

「あれ?もうこんなに日数経っているの?
もう生まれんじゃん!私大丈夫なの?」

と色々焦り始めます。

うちは第一子なので、色々わからないこともある上に、
子どもが爆誕し、めっちゃしんどいだろう一ヶ月を過ごした後に、
マイホームの引き渡しがあり、そのまま引っ越しになるので、
出産準備と引っ越し準備と両方をやっていかないといけないんですよね。

しかも夫は運送業をやっていて、
ここにきて2日運行という、家に2日に一度しか帰ってこれないような仕事を押し付けられているというね…。
もう、そろそろ転職をしてほしいと思う今日この頃です。

なので、体は重いですが、
まだ一人であちこち気軽に動けるうちに、
調べ物をしたり、買うべきものを買ったり、
荷物をまとめたり、見積もりを取ってみたりしてあげないとなあ…と思っています。

スポンサーリンク
目次

遂に臨月突入、何故かコロナに罹患する

妊婦さんに人気のアプリ、
「たまひよ」には生まれるまでのカウントダウンや、
日による赤ちゃんの様子や、気を付けることなどの情報が届きます。
同じ月に出産予定のママさんたちのリアルが見れるルーム(タイムライン)を眺めるのが好きです。

さてさて、遂に臨月に入りました。
いや…早すぎる、めっちゃ不安よ( ;∀;)

本当に産後の生活が心配。
寝不足でイライラして夫や親や子どもに当たらないかとか、
引っ越しの準備を全部夫に押し付けないようにしなきゃとか、
皆ノイローゼにならないかなどね。

まあ、私は基本的に体力的な心配よりも、
メンタルが強くはないので、精神面や夫婦関係での不安がめっちゃあるというね。

そこさえクリアできれば、体力は後からついてくると思っているので(;・∀・)
私の場合は全てメンタルの調子で左右されます。
だから、今めっちゃ不安です!(笑)

なるべく不安を解消したいと思って、
やるべきことを今やってしまいたいのに、

何故かコロナに罹患しました((+_+))

熱が出ているわけでもなく、めちゃくちゃだるいわけでもないのですが、
のどの違和感と鼻詰まりが苦しくて受診したら、陽性でした。

どこから感染したのか分かりませんが、多分夫からかなあ?
最近は熱の出ないコロナも流行っているのだとか。
熱が出たり、だるくないと本人気が付かず撒き散らしている可能性もありますよね(;・∀・)

私は大人になってから喘息になってしまい、
コロナにかかったのがきっかけか、喘息も併発してしまいました。
気管支がかゆくてかゆくて辛いぜ(/・ω・)/←

夏なのに、めっちゃ乾燥していて鼻も痛いし。
クーラー付けたくても乾燥が気になるし、
でも付けないと暑いし、
付けると乾燥して治りが遅いし…。

そんな感じでもう治りかけだったらしいのですが、
ぶり返した気もします。
やはり乾燥は敵ですね(笑)

ウォーキング、筋トレは少しお休み

コロナ陽性と言われて今日で3日。
陽性と言っても、風邪症状が出始めた時からカウントすると、
私はもう治りかけだったようで、
陽性診断を受けたその日付で自粛解除の許可がでました(;・∀・)

本当、熱出ないから普通に夏風邪だと思っていました。
ってか病院に行かなければ夏風邪で済んでいたのかもしれない。
(そういう人も多いと思うけれど)
周りに撒き散らしてないといいけれど…。

ちなみに夫は特に何事もなくピンピンしています。
そういうのを見ていると、「本当にコロナなのか?」
なんて思うんですけどね。

風邪のコロナなのか、注意すべき流行りの方の新型コロナなのか…。

産休に入ってから習慣にしようと始めたウォーキング、
流石に喘息を併発したのでここ2日間はお休みしていました。

歩きながらめっちゃ咳き込んでいたら流石に周りの目もありますしね(;・∀・)

産休中のウォーキングは絶対にやろう!
と意気込んで、楽しくやっていたのでお休みするのはショックでした。

3日目の今日、朝7時ころウォーキングをやってみましたが、
やはり少しまだ咳き込みます。
本調子に戻るまでは無理せずやっていくつもりですが、
やはり気分が上がりますね!出産ギリギリまで頑張っていきたいです。

スクワットも再開したいです。
つま先で立ってかかとの上げ下ろしは、なんとつま先の根本を痛めたのでできなくなりました。
多分、体重が急に増えて負担が行ってしまったのでしょう(*ノωノ)
母からは「痛風?」と言われましたが、違うと思う(笑)

今回のコロナ罹患で体が資本だと再確認できましたので、
無理せずこの産休期間を過ごしていきたいと思います。

寝不足が辛い

妊娠後期に入ってから、じわじわときています寝不足。
ここ一週間ほどとても顕著です。
全然眠れた気がしない。

私は↓の記事の通りにお化けが怖いため、
一人で寝るのが苦手です。

あわせて読みたい
一人が大好きな私が結婚した理由 私は今夫と2人で暮らしています。私の連れ子ならぬ連れ亀がいるので夫婦+1匹暮らし。8月末には第一子が生まれます。 この暮らしも早いもので5年が過ぎました、長いよう...

なので、夫が2日に一度しか帰ってこない現状で、
夫の居ない日にうまく眠れないのは仕方がないと思っています。

が、ここ一週間は夫が居ても眠れないのです。
そう、鼻の乾燥で!!!
鼻の乾燥めっちゃ恨んでますが、原因の一つですね。
くそ~~~!!!

あとは大きくなった子宮に膀胱が押されるので頻尿と、
肺や心臓も押されるので動悸や息苦しさ、
暑さや寝返りのしにくさなども原因だと思います。

胎動が激しくて眠れない!
という妊婦さんもいらっしゃるようですが、
私はそんなことなく、
眠れない中で時折「今日はめっちゃ元気に動いてるわ~」と認識するレベルです。
胎動が痛くて眠れないってどんだけ元気な赤ちゃんなんだろう…。

原因が何にせよ、眠れないのはしんどいですね。

最近、マタニティ教室の後期を産院で受講してきました。
その時に、

「徐々に眠りが浅くなってくると思いますが、
ぜひ昼寝をする練習をしてください。
産後は赤ちゃんの世話を昼夜問わずやらないといけないので、
明るい昼間に少しでも眠って体を休める練習を今からしておいてください。

と言っていて、なるほど(*‘ω‘ *)って思いました。

いくら産後、細切れ睡眠に耐えられる体質になったとしても、
寝不足が続いたら、身体的にも精神的にもパフォーマンスが落ちてしまうのは当たり前ですよね。

なのでこれからは積極的に昼寝をしてみようと思います。
昼寝の練習の他に、起きた後にすぐ頭を覚醒させる練習とかもあったらいいのになあ(笑)
冷たい水を一気飲みするとか…??

8月に入り、出産が目前にないっている今、
不安ばかりですが、多少の楽しみももちろんあります。

人間は分からないことに対して不安になるし怖いと思うのだ

と思うので、あまり深く考えすぎないよう、
気を付けて残りの産休を楽しみたいと思います。
考えすぎが私の悪い癖なのでね、気を付けます(;・∀・)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次