MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

なんちゃってミニマリストを目指そうと思う

※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります

ついに正期産(妊娠37週0日~41週6日)に入りました。
もういつ生まれてきてもおかしくない期間です。
いよいよだなあ…とドキドキしています。
この日!ってわかってくれたらどんだけ気が楽なのか…なんて(;・∀・)笑

そんな我が家は8月末が予定日ですが、
9月末にはマイホームの引き渡しがあるのです。
ひぇ…って感じですよね((+_+))
そう、産後一か月後にはマイホームが完成し、
引っ越しをしなければいけないのです。いやあ、大変。

スポンサーリンク
目次

自分の荷物だけ荷造り、意外に多い?

産後はキビキビ動ける自信がないため、
産前休暇の今のうちに、自分の荷物だけでもまとめようと思っています。
毎日少しずつ箱に詰めていきました。

私は、自分の荷物はそんなにないと思っていました。
夫の持ち物が結構目立つんです。
しかし、いざまとめてみると…意外に私も荷物が多いな?
と気づいたんです(;´・ω・)

手帳・文房具、本・漫画、ハンドメイド用品(レジン、羊毛フェルト、刺繍)、服…
それぞれ段ボール一個ずつは確定、
中でも漫画が多く、二箱になってしまいました。

服も、うちら夫婦は服を全然買いません。
年に一回買いに行けばいい方で、休みの日は大体同じ服を着ています。
そんなはたから見たら全然服がないはずなのに、
意外にあるなと思いました。

特に、ジャンパー・コート類。あれ嵩張りますね~(;・∀・)
3~4枚しかないはずなのに、めっちゃボリュームあるし、
まだシワシワになるのでしまってませんが、喪服やスーツ。
絶対必要なものですが、邪魔に思えて捨てたくなりました←

肌着やズボン、スカート、Tシャツなどはオールシーズン合わせても
段ボール1個分くらいなのでまだいいのですがね…。
ジャンパー…邪魔やな←

そう、最近の私は自分の荷物が、家族の荷物が増えるのに少し抵抗があるようなんですね。
なので自分の荷物が以外にもあったことに、地味にショックを受けていました(笑)

ミニマリストにあこがれるも…

私は一時期、ミニマリストに憧れた時期がありました。

ミニマリストとは?
ミニマリストとは、ものを減らして必要最低限のもので暮らすライフスタイルのことです。
浪費が減ったり、掃除がしやすくなったり、心に余裕ができたりとたくさんのメリットがあります。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

何故ミニマリストに憧れたかというと、私の実家が物だらけですごく汚いからです。

家自体は、古いので結構広いのですが、
物であふれかえっていて、足の踏み場がありません。
物を捨てられない性格なのか、
よく「これいつ買ったの?」といった物がたくさん出てきます。

私自身は汚い環境でも生活できるくらいズボラなのですが、
夫と暮らす今のアパートでの生活に慣れていると、
久しぶりに家に帰ると「うわ、汚っっ( ゚Д゚)!?」ってなるんです(笑)
本当、夫には感謝をしています。

あわせて読みたい
一人が大好きな私が結婚した理由 私は今夫と2人で暮らしています。私の連れ子ならぬ連れ亀がいるので夫婦+1匹暮らし。8月末には第一子が生まれます。 この暮らしも早いもので5年が過ぎました、長いよう...

そして、ミニマリストしぶさんの「手放す練習」という本を読んで、
「物の少ない生活って素敵だなあ」と、
ミニマリストに憧れを持ちました。

けれど、この本を読んで憧れましたが、
同時に「ここまでストイックなことは私にはできない」
と思ってしまいました(;´・ω・)

例えば普段使いはしないけれど、気に入っている大き目のカバン。
「いつ使うかわからないけれど、今は使わないから売ってしまおう、
また必要になったら買いなおせばいい」
この思考は私にはできませんでした。

いや、それくらいなら取っておけばいいじゃん。
そう思ってしまいます。
この思考が理解できない限り、ミニマリストには私はなれないのだなと実感しました。

定期的に断捨離をしよう

完全なるミニマリストにはなれずとも、
なんちゃってミニマリストにはなれるかもしれない。

そう思いました。

私は学生時代、ふと思いついた時に自分の机をピッカピカにしていました。
その際に不要な物をバッサバッサと捨てていたんですね。

そう、断捨離です!

断捨離は今でも大好きで、
時折、思い出したように服や漫画、本などを処分しています。

物が減ると、やはり余白ができて気持ちがいいです。
そして、断捨離をすると「もう余計な物を買うのはやめよう」
と思える
ので、結果的に家の中のものが減っていきます。

私の断捨離ルールはこんな感じです↓

1、直近1年間着ず、今後すぐにも着る予定の無い服
2、「何かに使えるかも」と取っておいて1年間何にも使わなかった物
3、もう読むことはないだろう本・漫画
4、昨年度の保険などの契約書・明細書(本年度のが来たら)

このゆるさは結構な人がやっていそうな感じはします(笑)
でも、このゆるい断捨離でも全然物は減っていくんですよね。

物が減ることで得たメリット

私の今住んでいるアパートは余計な物はほとんどない…はずです。
(夫の荷物がちょっと多いかな?)

そして、同棲する時に夫に言ったことがあります。
それは、

「私は片付けが苦手だから、極力家に物は増やしたくないです。
使えるものは代用して使って、壊れたものは即捨てたいです。」

そう、私は片付けが苦手なんです((+_+))
仕舞う場所が決まっているのなら、そこに戻すことは出来るのですが、
ここにこういう収納箱を買って付ければ、
こんなに綺麗にすっきりまとめられるよ!
というような、いわゆる収納術というのが苦手です。
センスが無い、うん(;・∀・)

なので極力物は増やしたくないんですよね。
マイホームがもうじき完成しますが、
しつこく夫には「物は増やしたくないな」とぼやきながら伝えています。

物があまりない今の生活はとっても快適です。

1、物が少ないから掃除がとっても簡単、楽ちん!
2、物が行方不明になりにくい!
3、部屋が広く見えるから心に余裕ができる!
4、散歩中の亀を見つけやすい!(笑)
5、吟味して買い物するから後悔が少ないし、愛着が湧く!

良いことばっかり(*’▽’)♪

1番感じるメリットは、やはり掃除がしやすい!
実家の場合は、足の踏み場が無いので、
掃除機をかけるところにある荷物をどかして、
そのどかした物が積みあがっていく…みたいなことがすごく多いのですが、

今のアパートはそれがないので、すっごくストレスフリーです。
…というか、うちのものが少ないんじゃなくて、
実家に物が多すぎるんでしょうね(;・∀・)笑

これから子どもが生まれると、ベビーグッズが増えていくと思いますが、
定期的に断捨離する習慣は続けていこうと思います。

収納術や収納グッズを用意すれば綺麗に片付けができるかもしれませんが、
そもそも物自体が少なければ、部屋は汚れないんですよね。

なんちゃってミニマリストを目指してみようかな、と思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次