MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

【妊娠38週】むくみ解消とウォーキングと先輩ママさんからの応援

今日で妊娠38週も終わります。
果たして我が子はいつ生まれてくれるんでしょうか?
我が子誕生はきっと唐突にお知らせが来るのでしょうね…常々、「この日に生まれてくるよ!」って教えてほしい。
教えてくれれば母ちゃん、ちゃんと準備するからさ←
そんな感じでまだまだ我が子は産まれてこなそうです(;^ω^)笑

スポンサーリンク
目次

妊婦検診で褒められる

8/19(月)妊婦検診がありました。
NSTという、お腹に機械を付けて赤ちゃんの心拍とお腹の張りをみます。
大体20分くらいじっとしているのですが、暇だったのでブログ巡りをしていました。
本当、人のブログを読むのが好きすぎる。

赤ちゃんの心拍は問題なしでしたが、
内診の結果、相変わらず子宮口は1センチしか開いていないし、赤ちゃんも降りてきている気配はないらしい。
けれど、今回の健診で推定体重が3,000gを超えたので、これ以上大きくなるとお産が大変になるのでは?と若干ビビり気味なワタクシです。
来週はいよいよ予定日の週、先生には「今週中も生まれる可能性はあるよ、生まれてなかったらまた一週間後来てくださいね」と言われました。

いもはず

私が産む産院は近所ではちょっとお値段が張るとこと有名なので、早く出てきて~( ;∀;)笑

まあ、値段の件は分かってはいたので今回は置いときましょう(笑)

そして、体重が先週よりも1キロ減っていました。
先生には「頑張りましたね」と言われてちょっと嬉しかったです。

妊娠中期に入ってから、体重が増える増える。
原因は分かっていたんですよね、そう、ご飯が最高においしすぎること。
つわりが終わったらまあ~ご飯が美味しい!食べるのが楽しい!
ついでに腰痛もありあまり運動ができなかったのでそりゃあ太るわって感じですね(;・∀・)

健診の度に「体重注意」と怒られていましたが、今回は1キロ減。
嬉しいですね。
十中八九、足のむくみが減ったからだと思っています。

前回の記事にむくみのお話を書きましたが、
足の甲がパンパンになってしまっていたんです。
足の甲に水枕でも乗ってる?って言えるくらいのブヨブヨ感。
夫にも「え、大丈夫?やばくない?」と言われるほどでした。

お見苦しい写真をすみません(;^ω^)
これはまだマシな方で、酷いときはもっとパンパンで、ブニブニしていました。
現在は足の骨の形も分かるくらいにむくみが引いたので良かったです。

あわせて読みたい
引っ越しの準備と妊娠後期のむくみ ここ数日、夫が珍しく連休を取ってくれていたので、ブログ更新が途絶えていました。 昨年よりは気温は高くないと思う夏ですが、湿気のせいか、じめじめベタベタと気持ち...

↑の記事でもご紹介しました足のむくみ体操のyoutube動画を続けたら、3日くらいで足がスッキリしてきて、お風呂の中でもやり始めたら足の甲に至ってはほぼむくみゼロまで行きました!
むくみって怖い…。足のむくみに悩んでいる人は是非やってみてほしいです。
妊婦さんだけでなく、一般の人にも効くと思います。

朝方のウォーキングが日課に

お産を促進させるために、最近はウォーキングの時間を30分から1時間へ伸ばしました。
日中、夕方はまだまだ暑いので私のおすすめは朝です。
私は毎朝6時半前後からウォーキングに行きます。
今日は早起きしたので5時45分から一時間歩きました。

夕方にもやったことがありましたが、私は朝方のウォーキングが気持ちがいいですね。
空気が澄んでいて清々しいし、私と同じくウォーキングをしている人、犬の散歩をしている人、ランニングをしている人など、朝の時間を楽しんでいる人たちがたくさんいます。

朝の6時なのにもう出勤して会社が動いているところもあります。
リネン屋さんや、運送屋さん、土木関係の方たち…、私もそういった朝早い職に就いていたので、勤めているときはあまり意識していませんでしたが、
ウォーキングをしながら客観的にみると、「朝早かったんだなあ…周りはこんなに静かなのに」と不思議な気持ちになり、「今日もお疲れ様です」と思いました。

朝のウォーキング、ランニングをしている方たちは皆挨拶をしてくれます。
会釈だけの人もいますが、これが結構嬉しいですよね。
夕方よりも朝方の方が圧倒的に挨拶率高いです。
今は防犯のこともあって、近所の人に挨拶したりとかも減って来てますから、こうしたちょっとした挨拶、人との関りがあると心がちょっと温かくなりますよね。

私は朝活が好きですが、いつも手帳を触ったり、読書をして過ごしていました。
もちろんそれは私の大好きなことだし、今後もしたい朝活ですが、
健康のためにも朝のウォーキング、ランニングはいいかもしれないな~って思いました。

先輩ママさんたちのたくましさを感じる

素敵な巡り合わせなのか、アパートに住むお隣さんが予定日近い妊婦さんでつい先日初めて顔を合わせておしゃべりをしました。
その日以来、ウォーキングしているのを見かけないなと思っていましたが、「毎日は歩いていない」と言っていたので、時間がずれてるのか歩いていないのか、くらいにしか思っていませんでした。

が、実は私とおしゃべりした次の日に無事に出産したと連絡をもらいました。
マジで?びっくり!…そして無事に生まれて良かった~!と思うのでした。

出産報告と一緒に、「不安かもしれないけど、絶対大丈夫です!応援してます!」というメッセージもいただきました。
私の住んでいる地域では無痛分娩を行っている産院はなく、もれなく皆自然分娩なのですが、自然分娩…痛そうですよね~(;・∀・)
連絡をくれた彼女も不安がっていましたが、母は強いですね。「私でも大丈夫でした!」と元気なメッセージをいただきました。

彼女だけでなく、twitterの方でも今年出産されたママさんたち数人に応援していただいてます。
同じ苦労を分かち合う、って感じなのでしょうか?
「頑張ってね!」「何かできることあったら言ってね!」「相談乗るよ!」
まだ出産されて数か月なのに、なんだこの頼りになるかっこよさは、たくましさは。
母は強しって本当なんだなあ…と改めてそう感じました。

まだ生まれる気配がない、と言いつつもなんだかんだと予定日は近く、我が子の誕生はもう目と鼻の先です。
楽しみと不安と、両方を抱えながら毎日を過ごしています。
頑張ります!応援してください(/・ω・)/!

出産が終わったらどのくらいブログが触れるのだろう?と疑問に思っています。
もしかしたら長くて数か月、更新が空いてしまうかもしれません。
パソコンから記事を書きたいですが、パソコンを机にセットするのが一仕事なので大人しくスマホでポチポチするかもしれません(笑)
ブログは私のストレス発散でもあるので、定期的には更新がしたいと思っています。
おニューのノートパソコンが欲しいよ~( ;∀;)!
おすすめあったら教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次