MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

SNSの距離感と使い方について悩む

日常生活の中ですごく身近にあるSNS、その使い方に前々から悩んでいました。
今回は今の私のSNSの使い方を考えてみました。

スポンサーリンク
目次

距離感が近すぎる

私はX(旧twitter)を10年くらい利用しているのですが、まあまあ色々やらかしました。

まだ10代ということもあり、人間関係でトラブルになってしまったり、フォロワーさんと仲良くなり界隈みたいなものが出来てしまい、ライフスタイルの変化などでつぶやく内容に気まずさを感じてしまったり。

今思えばそんなに私の事なんて誰も注目していないんですけどね。
でも当時は何となく気まずいという理由でアカウントを変えまくってました。

エアリプ(個別ではなくタイムライン上で返信すること)も多かった界隈だったので、ちょっとでも離れると話の輪に入れなかったりして、スマホ依存症が一気に加速してましたねえ…。

当時はすごくSNSとの距離感が近かったように感じます。
例えるなら学校のクラスって感じ。
フォロワーさんの話を自分事のように聞いて、時々タイムライン上で誰かが喧嘩してて、みんなの輪に入りたくて。
本当、若かったなあ。起きてる時間のほぼほぼをSNSに使ってた気がします。

距離が近すぎるから、すごく精神的にも疲れた時期でした。

SNSの使い方を考える

私は長年使っていたということもあり、X(旧twitter)がなんだかんだ好きなんですよね。
後に出てきたInstagramも利用していますが、投稿するのになんだか気張ってしまいます。
私はハンドメイド副業をしていて、ショップ用のInstagramのアカウントを持っていましたが、全然投稿できず閉鎖してしまいました。

今は私の趣味として、手帳関連の投稿をしています。
もし良ければフォローしてくれると嬉しいです!

いもはずのInstagram

Instagramは主に手帳の中身やトラベラーズノートを投稿しています。
頻度はそんなに高くありませんが、思い出した時に投稿してます。
私は手帳が趣味のひとつなので、他の方の手帳を眺めるのが大好きです。
Instagramにはたくさんの素敵な手帳、手帳の中身が見つかるので目の保養です(´^ω^`)

X(旧twitter)は…悩んでいました。
ブログを始める時に、色々ネットで調べてみたら「SNSでは有益な情報を投稿しましょう」と書いてある記事がとても多かったんですよね。
ブログを立ち上げる時に参考にした書籍にも「ブログをやるならSNSは必須、有益な情報を発信して読者を増やそう」と書いてあったんです。

そんなことが書いてあると、「この投稿は有益なのか?」とか「そもそも私に有益な情報を発信出来るのか?」と悩んでしまい、結局投稿出来ずじまい。
ブログを運営している人の中でもSNS苦手な人いらっしゃるのではないでしょうか?私だけじゃないはず。

結構X(旧twitter)の使い方に悩んで、投稿しては何度も黒歴史クリーナーで全投稿削除して気づきました。
そもそもこのブログって雑記すぎて発信する内容が固定されないじゃん、と。

このブログは何か一つのジャンルに特化しているものではなく、日記や手帳などの趣味が多く含まれる趣味ブログです。
ならばX(旧twitter)も雑多でも良いんじゃない?

そう思ってからは比較的気楽に投稿が出来るようになりました。
現在は
・手帳の中身(写真付き)
・育児記録
・ブログ、noteの更新のお知らせ
・その他日常
を投稿しています。
情報発信アカウントというより、ただの趣味アカウントと化してますね(´ヮ`;)

まだまだフォロワーさんも少ないですが、このブログと同様に長く続けられたらいいなと思います。
良ければフォローしてくださいね(*’ᴗ’*)↓

いもはずのX(旧twitter)

SNSを楽しく使う

色々距離感や使い方に悩むSNSですが、体力面や精神面に負担のかからない程度に楽しんで使いたいですよね。

現在生後1ヶ月児を育てていて、まだ言葉を話せないのでついついSNSを開けてしまいます。
誰かと会話したい〜って(笑)
グズグズしだすと抱っこをしてあげるのですが、布団に下ろすと泣くため抱っこしながら出来ることといえば手帳を開くか(書けない時も多い)、スマホをいじるくらいしかないのでSNSとの距離感が最近また近くなってますね。
その時間をブログ執筆に充てればいいのですが、なかなか筆が進みません(´ヮ`;)

久々にブログ投稿出来て嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキング参加中です、良ければクリックで応援よろしくお願いします!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次