MENU

ブログをどんな場所にしたいのかを考えてみた

一億総クリエイター時代と言われる(らしい)令和。
ブログやSNSで情報発信をする人が増えましたね。
私も現にこうして自分でブログを立ち上げて、
日々思うことをちょこちょこ書き始めたところなのですが…。

今回はこのブログをどんな場所にしたいかを考えてみることにしました。

目次

一度挫折したwordpress

私は中学生の頃からブログをやっていました。
ちょこちょこ新しいブログに切り替えたりしてきたので、
今までのブログはもう残っていないのだけど。

私が今までやってきたのは雑記ブログ…という名の日記ブログ。
今日あったことや考えたこと、これからの目標、悩みなど。
私の日常全てを書いていました。

いもはず
いじめにあって辛かった学生時代、ブログは心の支えでした

今流行りのブログはこのブログのように、
サーバーと契約して、独自ドメインを取得する(お金のかかるブログ)wordpress。
運営する人は大体が収益化目的ですよね。
カテゴリーに特化させてアフィリエイトをやったり、Googleアドセンスに合格して広告を貼ったり。
私もそういうのに挑戦しようと思いました。

でも辞めました。
何を武器にすればいいのか全然思いつかなかったし、
何より、続かない。

いくら自分が興味のある・得意分野のブログを作ったとしても、
なんか途中でつまらなくなっちゃう…
ズボラで飽き性の私らしいでしょう?
それに、そんな甘い世界ではなかったんです。

noteで始めた特化ブログ

私は現在、noteというプラットフォームで手帳の書き方についてや女性の生き方等について書いていて、
そちらが特化ブログっぽい感じになっています。
フォロワーさんのほとんどが手帳好きさんだし♪

収益化を目的とせず、好きなことを書いていたら、
いつの間にか特化ブログみたいになってきた、
ジャンルをあまりバラバラさせたくないからこのブログを立ち上げた…という感じです(笑)

noteの良いところは、色々な方に記事が届きやすいし、
他のクリエイターさんと交流がしやすいところです。
私はまだ挑戦していませんが、有料で記事を販売することもできます。

私はnoteで他のクリエイターさんの記事を読むのも大好きです!
すごく学びがありますし、癒されます。
コメントしたり、してもらったり…本当に幸せです。

いもはず
noteはとっても優しい世界で大好きです

特化ブログをnoteではなく、こちらのブログにしてしまったら、
今まで交流のあった人たちと疎遠になってしまうかもしれない…。
それはすごく寂しいんです。
このブログには「いいね」機能がないから、
コメントでしか判断できないし。

なので今の段階ではnoteで特化ブログ、
こちらのブログは雑記ブログにしようと思っています。

学びや共感、何か一つ持ち帰れる記事を書きたい

再チャレンジし始めたwordpressですが、楽しいですね。
noteではなかなかできないデザインの自由設計とか、
文字の装飾とか、ふきだしとか。
始めて数日ですが、とても楽しんで書いています。

このブログでは、私のnoteでは普段書かないような雑記を書こうと思っています。
でも、ただの日記や思考を書くだけではなく、
学びであったり、共感だったりと、
「そんなことがあったんだ、へえ~」だけじゃない、
何かを1つでも持ち帰れるような記事にしたいと思っています。

まだまだアマチュアブログなので、
きっと他の方の目にはほとんど触れていないでしょう。
けれど、これから書いていくうちに、
誰かの目に留まってこのブログのファンになってくれたりしたらすごく嬉しいですよね。

そんな感じで、収益化なんて当分先になるであろうこのブログですが、
気楽に、自由に、のんびりと、
読んでくださった方が「読んでよかった」と思えるように、
丁寧に更新していきたいと思っています。

いもはず
地道に楽しみながら頑張ります!

まとめ

私は話すことがあまり得意ではなくて、
standFMに3月に挑戦し始めたけれど、全然更新できていません。

けれど、noteやブログなど、
こうして文章を書くことはとても楽しく、向いているように感じます。
まだまだ良い文章を書くには勉強して行かないといけませんが。

これから更新を重ねていく中で、
誰かのためになる記事が一つでも多く生み出せるように、
努力していこうと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加中です、良ければ応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメと暮らしていて、
夏には第一子が生まれます。
noteで手帳についてやエッセイを書いていたり、副業としてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次