私、ブログが大好きなんです(*‘ω‘ *)
このブログを始める前にも、何個かブログをやっていたことがあります。
人生の転機の度に新しいブログを作って楽しんでいました。
私が当時のブログに主に投稿していたのは日記でした。
日記を書いていたらお友達ができたり、
他人の日記を読んでいて影響を受けたり。
私は日記ブログが大好きです。
他人の日記ブログを読むのが好き
私はブログ村というブログのランキングサイトに登録しています。
そこには色々な人のブログが載っていて、
読まれた数などでランキング形式でまとめられています。
私は特に、日記のランキングが大好きです↓
日記って、その人の日常が見えるじゃないですか。
わぁ~、美味しそうなご飯!とか、
家庭菜園楽しそう、私もやってみたいな…とか、
あ!この新商品私も気になる!とか、
日記ってその著者とお話している気持ちになれるんです。
顔文字でツッコミをいれているご家族のハチャメチャとか、
落ち込んだ気持ちを消化できずに書きなぐっている日記まで、
私は大好きです。
一緒に笑えるし、一緒に悩んで考える。
実際に会話しているわけではないですけれど、
そうした人との繋がりが持てるってところが、
私は日記ブログの良いところだなあと思います。
人に読んでもらえるブログを書きたい
日記ブログをやりたいと思う中で、もうひとつ、
私はこのブログを始める時に、
読んでくれた人が何か一つ、共感や学びを持ち帰れるブログを作りたい。
という目標を立てました。
それは、せっかくもう一度ブログを始めるなら、
ただの日記をつらつらと書くのではなく、
同じ日記でも人に読んでもらえるような、人の役に立つブログにしたい
と思ったからです。
ブログを始める人の多くは、
自分の専門分野について書いて、収益を発生させたい。
と思って始めているのだと思います。
私も、一度はそう考えました。
私はブログで文章を書くのが大好き、
こうして文章を書きながら、それがお金になるのなら、
そんな素敵なことはない!と思ったからです。
しかし私にはそういう、
所謂収益目的の記事ばかり書くのは向いていないなと思いました。
一度チャレンジしましたが、書いていて全然面白くないし、
途中でやめてしまいました…((+_+))
そんな時に、出会った考えが「雑誌ブログ」という考え方でした。
雑誌ブログという考え方
私がワードプレスでブログを始めたきっかけは、
リベラルアーツ大学のYouTube動画がきっかけでした。
この動画に出てくるシニアブロガーがりっつんさんという方なのですが、
りっつんさんのブログが個性があって、
学びがあって、すごく素敵なブログなんです。
そんなりっつんさんが影響を受けたというのが、「雑誌ブログ」という考え方。
ブロガー達の間ではとても有名な、クロネさんの作った造語で、
特定のテーマだけ書くのではなく、日記ばかり書くのでない、
専門性と日記を併せ持った雑誌みたいなブログのことです。
りっつんさんが影響を受けたように、
私にもぶっ刺さる内容でした( °Д° )!笑
私がやりたいのはこれだ( ゚д゚)!!
そう思いました(笑)
専門分野はまだ迷走中
専門性+日記の雑誌ブログを目指すと決めたけど、
私の専門分野はまだまだ模索中↓
どんなことが私の得意なんだろう?どんなことが皆の役に立つんだろう?
クヨクヨ悩みやすい私に、りっつんさんのセリフが刺さりました。
「とにかく毎日書け。どんなブログにするかは100記事書いてから考えろ」
すごく喝をもらった気がしました。
なので、私は時々「本当にこれでいいのかな」とか「どんなこと書きたいんだろう?」と迷いながら
とりあえずがむしゃらに100記事書いてみたいと思います。
100記事書き終える頃には、いくつかジャンルを絞れて、
ブログの全体像が見えて、
こんな雑誌ブログにしたい!
という目標が出来ているんじゃないかと信じて、
毎日更新していきたいと思います。
とにかく継続する
このブログを始めて丁度1ヶ月が経ちました。
改めて毎日更新をしている人達に尊敬の念を送ります。
体調の悪い日とか、用事が立て込んでるとか、
きっと色々な事情もあると思うのに、
ブログを更新できるのは本当にすごい、ガッツがあるなと思います。
日記を書くのが好き、他人の日記を読むのも好きなので日記要素は外せません。
しかし、人に役に立つ記事も書いてみたい。
そんな「どんなブログにしたいか」の方向性を決めていく意味でも、
継続することが大切だなあと思いました。継続は力なりですね。
私も頑張って継続をしていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。