MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

乳腺炎再び、高熱で泣きながらお世話をする

ここ数日、乳腺炎による発熱で苦しんでいますワタクシです_(:3」∠)_

乳腺炎とは?
母乳を作る「乳腺」での炎症で、
・乳房の張り、腫れ、痛み、しこり
・倦怠感、発熱
などの症状が出ます。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

いやあ、本当にしんどいです。
何が一番しんどいかって、やっぱり子どものお世話が待ったなしなところです。
発熱による悪寒と節々の痛みに震えながらおむつ替えや授乳などしていました。

本当だったらあったかいお布団にくるまりながら一日中寝ていたいところですが、そうもいかず。
世のお母さま方を改めて尊敬しました。

スポンサーリンク
目次

体調不良は突然に

先日、マイホーム完成の設備立ち会いに夫婦で参加しなければいけなかった為、母と妹に家に来てもらい息子をみてもらっていました。
実家は同じ市内の為近く、母は仕事を休んで来てくれました。感謝です。
妹は予定が入っていたらしいのですが、無くなり暇になったからと言って来てくれました。

母におむつの位置や、ミルクの作り方をさっと引継ぎ、何かあったらすぐ帰れるようにと夫婦別々の車で設備立ち合いに向かいました。
設備立ち会いは2時間くらいの予定だったので、流石に新生児を2時間も外に連れ出すのはなあ…おむつやミルクのこともあるし、と母にみてくれないかと頼んだら快く引き受けてくれて本当に助かりました。

設備立ち合いは予定通り始まりましたが、それまで何ともなかったのに、途中から腰や脚、肩など全身が痛くなって説明を受けてるのがしんどくなってきました。

乳腺炎再び、38度の発熱

あれ〜?しっかり寝たはずなのになあ?と思いつつも限界が来てしまい、途中で座らせてもらったり、夫に後を任せて先に帰りました。

車を運転している最中は、胸が張って痛くて痛くて。
これは早く授乳しないと乳腺炎になってしまいそうだ。
とフラフラになりながら運転してました(危ない←)

家に着くと、丁度母が息子にミルクをあげてくれていて飲み終わったところでした。
あちゃー、まだ飲めるかな?と息子を見るとお腹いっぱいで爆睡( ̄▽ ̄;)

じゃあ搾乳しようと搾乳器を使っても、痛くて出ない。
しばらくすると息子はおかわりが欲しくなったのか、グズグズしだしたのですかさず痛い方の胸で授乳。

いもはず

張っている状態での授乳、マジで痛くて辛いです( ;∀;)

その頃には身体が痛くて震えも出ていて、母に「顔が真っ青だよ」と心配されました。
母がいて助かった~、母に「横になってな」と言ってくれたのでありがたく布団に寝させてもらい、熱を測ってみると38.3度!?
一瞬「え?風邪?」と思いましたが、胸の張りと痛み、これはどう考えても…乳腺炎、やってしまいました。

乳腺炎って一度なると癖になるらしい。
今回の乳腺炎は実は2回目、気を付けていたつもりだったけど、甘かったようです(;´・ω・)

3日経っても治らず、泣きながら子どものお世話

新生児のいる我が家、現在は育休を取ってくれている夫と一緒に子育てをしていて、
夜は夫が、朝は私が、と交代で睡眠を取っています。

現在ぶり返し中の乳腺炎、なんと朝方に熱が上がるようなのです。
3日目の朝が本当~~~にしんどかったです。
夫と交代をして、しばらくパソコンでブログ記事を書いたりできるくらい元気だったのに、一度授乳をしたタイミングからカ~~~ッ!!!と急に胸が張ってきて、どんどん熱が上がり、あっという間に39.7度になってしまいました。

↑twitterに弱音を吐いた時の画像です(笑)

悪寒と震えと節々の痛みは止まらないし、そんな時に限って息子はずっと泣いてるし、手が震えちゃっておむつ替えの途中でおしっこされて服濡らしちゃうしで、もう助けて!状態でした。

いもはず

産後のメンタル不調も相まって、リアルで泣きながらお世話してました( ;∀;)

この後39.9度まで上がりましたが、昼過ぎくらいから徐々に熱も下がり、夜には平熱に戻っていました。
朝になるとまた上がるの本当に不思議ですけれどね(;・∀・)

自分でできる予防策

早く治したいし、もう乳腺炎にはなりたくない。
いや、本当にマジで心の底からそう思います←

泣きながらお世話をした日から、
・授乳後、保冷剤で胸を冷やす
・寝る前に胸の圧抜きをする

この2つをやることにしました。

圧抜きは、胸が張って硬くなっているところをこぶしなどでギュ~と押すと良い感じに余分な母乳が出ます。
下手に搾乳をすると、母乳量が増えるので乳腺炎再発の原因にもなるそうなので、極力搾乳はしない方向で行こうと思います。

あとはひたすら授乳しまくるしか完治や予防の方法がなさそうです。
必要な母乳量<作られる母乳量
この時に乳腺炎になるそう
なので、母乳量が安定するまでは注意が必要ですね。

乳腺炎になってからは、夫と交代した後息子の隣に雑魚寝をしています。
息子は向き癖がついているので(現在矯正中)、手を握ってくれてもそっぽを向いています(;^ω^)
母ちゃんは寂しい(笑)

早く治して調子を取り戻したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

目次