MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

産休に入りました、1日1日を有意義に過ごしたい

毎日毎日、ジメジメしていて本当に「梅雨」って感じですね。
気温はそんなんでもないのにベタベタするのでちょっと気分もどんよりになりがちです。
そんな絶妙な天気で最近体調を崩しておりました。
身体もだるく、常に寝不足、頭痛などで気力がなくなっていました(;´・ω・)
皆さんも体調管理、お気を付けてくださいね。

さて、私は今日から産前休暇に入りました。
本当は2日後なのですが、
上司に「無理しなくてもいいし、丁度締めだから」
とのご厚意で、一足早く産休に入ることになりました。

出産予定日は8月28日なので、今から約1か月半の休暇です。
きっと、長いようであっという間なんだろうな。
出産予定日より遅くなるか早くなるかわかりませんが、
無駄にしないように有意義に使っていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

仕事の引継ぎと皆への挨拶

私は妊娠3か月の時に、上司と同じ部署の人にはすでに妊娠を伝えていました。
地味~~~につわりが酷く、休みがちだったからです。

いもはず

休みがちでご迷惑をかけておりました

職場復帰をする予定でもちろんいますが、
やはり1年は空けてしまうので、その間の引継ぎをしなくてはいけません。

資料まとめをしたり、やるべきことを箇条書きにしたり、
実際口頭や作業をやって教えたり…

なんとか引継ぎはOKかな?といった感じです。
少々不安はあるので、LINEを交換したりしました。

よく話かけてくれる前の部署の方々には、
2か月前に伝えました。
妊娠って、途中で何があるか分かりませんから、
変に早く伝えて心配かけたくなかったのでね(;´・ω・)

戻ってくるのが分かっているためか、
最終日はあっさり挨拶して終わったので、
もっと引き止められるかと拍子抜けしました(笑)

いもはず

お話好きなおじさま方なので(笑)

でも、私は涙もろいタイプなので、
こういうあっさりした感じが良いですね!良かった!
1年後、ちゃんと戻ってきたいと思います。

トラベラーズノートにやりたいことを書き出した

愛用のトラベラーズノートには産休期間を無駄にしないように、
やりたいことをピックアップして書いておきました。

あわせて読みたい
産前休暇まであと2週間、後悔しないためにやりたいことを書き出してみた 7月になりましたね。なんと2024年も半分が終わってしまいました。あっという間ですね…(;・∀・) 今年は梅雨入りも遅くて、ようやく梅雨入りしてここ1,2週間ずっと雨で...

前回よりもやりたいことが出てきて、
リストが増えてきていますが、
できるだけ昇華していきたいと思います。

「これからまだ1ヵ月は早産の部類だから、無理はしないで、
お腹が張ったりしたら休んでね」

と助産師さんに言われてしまったので、
無理しない範囲で行動し、
このせっかくのお休み期間を無駄にしないように過ごしていきたいと思います。

あわせて読みたい
トラベラーズノートの魅力は何?私がトラベラーズノートを好きな理由 ※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります トラベラーズノートはとても魅力的。SNSで見かけてからあっ...

初日は色々でき満足、保育園活動の現状

産休初日の今日は、

・妊婦健診
・市役所で保育園について聞く
・銀行で通帳作り直し
・掃除機かけ
・書類まとめ

など、色々できました。
なかでも市役所で保育園について聞きに行けたのは満足です。

3歳未満の子どもを預かってもらう「未満児保育」。
共働き夫婦が多いこのご時世で、
この未満児保育は結構競争率が高く、
「保育園に入れなかった」ということで育休を延長せざるを得なかったり、
大変な思いをしているご家庭が多いんですよね。

都会に住んでいるお友達は、
「うちは激戦区で、1次募集で決まらなかったらヤバかったよ~」
と言っていました。

うちは田舎なのですが、市役所で聞いてみたところ、
「未満児保育は割といつもいっぱいで、ご希望の園に入所できるかはわかりません」
と言われました。

田舎でもこうなのだから、都会の人はもっと大変でしょうね((+_+))
保育士さん達への負担を考えると仕方がないと思うのと同時に、
3歳未満の子を預けてまで一生懸命に働かなくても、
どの家庭も円滑に回るような社会になればいいのになあ…と思ったりします(;´・ω・)

保育園への申請方法や、書類の話、
現状の保育園の空き情報など、
出産前に聞いておいた方がいいというアドバイスを何人かから聞いていたので、
今日聞きに行けて大満足です。

ウォーキングとゆる筋トレを習慣にしたい

妊娠中は運動不足になりやすく、
私もこむら返りや、むくみなどに悩んでいました。

私が利用している妊婦さん用のアプリ「たまひよ」のタイムラインに、

「出産ぎりぎりまで、できればウォーキングとかやっておいた方がいいよ!
私第一子の時全く運動してなかったら出産に48時間以上かかって前駆陣痛に苦しんだ!
逆にウォーキングしていた友人は3時間ちょっとで生まれたよ!」

と書かれていて、
運動不足解消と、体力向上と、筋力低下防止のために、
私もウォーキングを習慣にしよう
、と思いました。

あわせて読みたい
妊娠から育児期まで毎日役立つアプリ「まいにちのたまひよ」|たまひよ 妊娠から育児期まで毎日役立つアプリ『まいにちのたまひよ』のページです。妊娠、出産に関する情報を提供しています。たまひよはBenesse(ベネッセ)が運営しています。

そして産休初日、ジャージに着替えてランニングシューズを履いて、いざ。

家の周りや近所を歩きました。
夕方は雨が止む予報だったのでそこを狙っていきました。

お腹が張ってしまって、30分で限界でした( ;∀;)

ネット記事で「1時間程度がおすすめ」と書いてあったので、
1時間歩く気満々でしたが、無理でした。
…というか、妊娠9ヶ月超えているので30分も歩ければ十分なのでは…?

夫にも、
「よく30分も歩けたじゃん!」
と言っていただきました(*’▽’)笑

いもはず

最近よく張りがちなので、気を付けながらやっていきたいと思います

体調を見つつ、30分だったり1時間だったり、
無理をしない範囲で頑張っていきたいと思います。

まだ今日はやっていませんが、
ふくらはぎの上げ下ろし、スクワットのゆる~い筋トレも継続してやっていきたいですね。

やるべきことをやりつつ、1人タイムを楽しもう!

初日で結構やりたいこともでき満足で、
こうして線を引けると気持ちがいいですよね♪

産前休暇の期間は、
体は重いけれど、一人で動ける最後の期間だと思っています。

子どもが生まれたら、しばらくは自分の時間をたっぷり取ることは出来なくなるし、
忙しくなりすぎて、毎日体力的にも精神的にも精一杯になるのだと思います。

なので、
出産準備や引っ越しの準備など、やるべきことはたくさんありますが、
それをやりつつ、
自分の時間を大切に過ごしたいと思います。

いもはず

自分の人生について考える機会も設けたいです

夫や子ども、自分を大切に幸せにするために色々考えたい。
有意義に過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓ランキング参加中です、クリックで応援いただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次