MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

ブログ運営3か月、継続することの難しさと大切さを考える

※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります

出産予定日を2日ほど超過していて、義母から毎日「今日はどうですか?」というLINEが届いて正直ストレスです。
どうですか?なんて言われたって、子が出てくる気がないなら出てきませんよ。と言いたい(;^ω^)
なんて我が子がいつ出てくるのかを知りたいのは、他でもないうちら夫婦だということをもっと考えてほしいなと思う今日この頃です。

ここ最近はnoteの更新を頑張っていたので、ブログの更新が少し空いてしまいました。
というより、このブログをどうしていきたいかと悶々と考え込んでしまっていました。

スポンサーリンク
目次

ブログ開始3か月、収益はゼロ

考えてしまっていた一番の理由はやっぱり収益のこと。
WordPressでブログをやっている人で、挫折している方たちは皆ここがネックなのではないでしょうか?

私はこのブログを専門性あるブログでもなく、ただの日記だけでもない、まるで雑誌を読んでいるような感覚になれる「雑誌ブログ」を目指しています。

あわせて読みたい
日記と専門性を併せ持つ「雑誌ブログ」に憧れて 私、ブログが大好きなんです(*‘ω‘ *)このブログを始める前にも、何個かブログをやっていたことがあります。人生の転機の度に新しいブログを作って楽しんでいました。 私...

なので他の専門性を持ち収益化を目指している方たちに比べたら、とても自由にブログが運営できていると思います。

しかし、自由に運営できている反面、収益の面でいうとまあまあ、お察しなわけです。
このブログは5月14日(開設は5月13日)から始めているのですが、収益はゼロです(^_-)-☆
ぼちぼち頑張っていけたらいいなあと思いつつ、せめて何かモチベーションになると良いなと思い、Googleアドセンス申請をしてみたりしていますが、専門性・有益性が感じられないのか不合格が続いています。
「貴女のブログには価値ありません」と言われているようですね(;・∀・)

いもはず

腕組おじさん、見飽きました…(笑)

しかし、ここ1~2年で開設した日記ブログでもアドセンスに合格している人もいらっしゃるので、ここは負けじと対策と申請を頑張りたいとは思っています。
審査員の判断がまちまちだと聞いたこともあって、私のブログにはとても厳しいお方が審査に来られているのかしら?運よく合格しないかなあ~なんて期待していますが、アドセンス合格率は4%くらいらしいので、しばらくは望み薄ですね、うふふ( ;∀;)

このブログは「ConoHa WING」というサーバーを契約して運営しています。
WordPressでブログを運営している人の多くはXserverかこのConoHa WINGではないでしょうか?
ConoHa WINGは「〇〇.com」などの独自ドメインが2つも無料で利用できるので、このブログとハンドメイドブログで利用しています。
ブログの作り方に関してはいずれ記事にできたらいいなと思っています!

サーバーレンタル代がもったいない心理

さあ、本題に戻ってこのサーバーレンタル代、ConoHa WINGですと月額700円程です。
年契約しているのでそれくらいの値段なのですが、次年度から3年契約でも月980円くらいなんですよね。

月額1000円のお金を払い続けて収益の生まれないブログを運営するのか…と、挫折していく人達の気持ちが本当に良く分かりますよね(笑)
このサーバー代がブログの更新の足かせになってしまっていることが、最近悩んでしまっているところです。

私はもっともっと気楽にブログを楽しみたい、けれど無料ブログの広告がイマイチ好きではない。
そして以前もご紹介したことがあるのですが、リベ大のyoutubeでブログの可能性を魅力に感じてこのブログに挑戦することにしました↓

先述の通り、私は専門性のある記事だけでなく、日記だけでなく、いくつかのカテゴリーをまんべんなく書いていく雑誌ブログを運営していこう、と思っているのですが、
やはりサーバー代を払っているので、少なくともそれを工面できるほどの収益が発生したら嬉しいなあと思っているのも事実です。

とすると、Googleアドセンスの合格はやはり捨てられないのですね。
Googleアドセンスの合格を目指すなら、有益性のある記事を書いていかないといけない。
しかしもっと日記などの伸び伸びとした記事も書きたい。
けれど自由に書いたのではきっとGoogleアドセンスの合格は遠のいてしまう。
いくつか頑張って記事を書いてみたけど合格しない。
あれ?全然記事が思うように書けない…( ;∀;)
以後無限エンドレス…。

そもそも私がSEOとか、集客にあまり詳しくないし、文章力もあまりないので、「貴女のブログで読者の役に立つ?プププww」とGoogleさんに言われても何もおかしくない話なのですが(;^ω^)

そろそろ子どもも生まれますし、自分の趣味にどこまでお金を使っていいものか…と悩んでしまうのは現代人の宿命ですね(笑)
子どもにはお金に不自由ない暮らしをさせてあげたいし、そういう意味でブログの運営とハンドメイドは私の心の支えになるのかな?と思っています。(ハンドメイドは最早趣味の領域になっています、フォロワーさんとの交流が楽しくて幸せ!)

たかが月1000円、されど月1000円。
外食一回我慢するだけなんですよね、言うても(笑)
けれど何故かそれがもったいない、と感じてしまうんですよね。
手帳とか文房具、本ではお財布の紐が緩くなって「まあ1000円なら」となってしまうのに本当に不思議!(笑)

恐らく、この3か月~1年くらいが一番モチベーションが低くなってきていて、一番自分に自信が無くなる時期だから、希望が見えないブログにお金を払うことへの抵抗感なんだなと思います。
よくよく考えたら、文房具や本を少し我慢すればいい話じゃんって感じですよね(;^ω^)←

ブログに大切なのは継続力!

リベ大のyoutube動画でも話されてますが、大切なのは行動力と継続力。
特にブログの場合は継続力が全てな気がします。
動画内で紹介されていたシニアブロガーのりっつんさんも、私がこっそり追いかけている雑記ブロガーのなばなさんも毎日更新されています。(りっつんさんのブログは2023年8月より更新が止まっています)

本当、このお二方には尊敬の念しかありません。
文章力もあり、ユーモアで面白く、飽きが来ない。そしてしっかり学びのある記事も書かれている。
はあ…すごい…好き(/ω\)♡
憧れから、「私もこの二人のようなブロガーになりたい!」と思ってしまいます。
頑張りたいなあ…。

この記事を書いていたら、ちょっと落ちかけていたモチベが復活してきました。
私は時々こうした発信活動の方針に後ろ向きになることがあり、よくクヨクヨしているので、定期的にモチベーションを回復させるための記事を書いたりしています。
このブログだけでなくnoteでもよくクヨクヨフラフラしています(;・∀・)←
しかし、こうした試行錯誤の時間がまた楽しいなと思っているので、もう少し、せめて1年契約が終わる来年の5月までは続けていきたいと思っています!
しばらくは子育てで忙しくなりそうなので、更新の間隔は空いてしまいそうですが…。
ちゃっかり6月以降も更新が続いていたら「おっ、諦めてなかったんだな」と思っていただけたら嬉しいです。
ブログを書くことは本当に本当に大好きなのです(*^^)v
楽しく続けていきたいですね。

まとまりのない文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログのモチベーションが落ちてきているお仲間さんに届いたら嬉しいです。

↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次