MENU
いもはず
長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。
はずの徒然手帖 - にほんブログ村

↑ブログ村の「雑記ブログ」のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!


いもはずのnote

↑いもはずのnoteです。
手帳、妊娠出産、エッセイなど更新中です。

アーカイブ

2025年の手帳が続々登場、ほぼ日手帳の誘惑と来年は使いやすさと時短を重視したい

※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります

来年の手帳が続々と出てくる季節、一年の中で一番ワクワクする季節がやってきました~!!!
楽しみ~~~!!!

日々SNSで来年の手帳会議をやっている人の投稿を見て、ニヤニヤが止まりません(^ω^)←

手帳会議とは?
どの手帳を使おうか?手帳をどのような目的でどのように使おうか?と考えること。
多くは一年の下旬に「来年の手帳はどうしようか?」という目的で行われることが多いですが、私のように年中手帳会議をしている人もいます(^ω^)

実は、「産後は忙しすぎて手帳会議をやっている暇なんてないだろうから」と慌てて手帳会議をしたのですが、意外にも新生児ちゃんは寝てる時間も長いので、家事をやりながら、ぼーっとしながら考え事ができています(;・∀・)
最近の頭の中は、子どもと手帳会議のことばかり(笑)
もうこの時期は楽しくて楽しくて仕方がない!
前回の手帳会議の記事も是非合わせてご覧ください、約20,000字の超大作です(笑)

あわせて読みたい
2025年の手帳会議をしてみました ※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります 9月に入ると来年度の手帳が発売&発表されますよね。毎年ネ...

7月に行った手帳会議、私は飽き性なので、きっと使いたい手帳や使い方を変えたくなるだろうと、実際に来年度の手帳を買うのは年末にしようと決めています。
手帳にドハマりしてから散財したことは数え切れず、今後はあまり自分の趣味にお金を使うのは辞めようと決めているので、使う手帳は厳選したいですよね。

スポンサーリンク
目次

ほぼ日手帳weeksの誘惑に負けそう

私の好きなほぼ日手帳も、来年度のラインナップが発表されましたよね。
もう~ワクワク!可愛いし、欲しいデザインがたくさんありますよ(/ω\)♡

決定している手帳では、私はほぼ日5年手帳を育児日記として使いたいなと思っています。
5年連用日記って憧れますよね!ちゃんと使いこなせるかちょっと心配ですが(笑)
と言いつつ、手帳の空白は気にしない派なので、のんびりと日記を付けながら我が子の成長を感じたいですね。

ほぼ日5年手帳は確定なので、もういっそ注文してしまおうかという欲に負けそうです(笑)
なんてことは置いといて、問題はほぼ日手帳weeksですよ( ゚Д゚)!

もう~~私、ほぼ日weeks大好きなんですよね。
週間レフトタイプなのですごく使い勝手が良く、スマートな大きさなので持ち運びも便利。
私は昨年(2023年)はほぼ日weeksをtodo管理、スケジュール管理として利用していて、すごく重宝していました。

今年も同じように使おうと思っていたのですが、色々な手帳を使いたい欲に負けてしまい、しかしデザインは可愛くもったいないので育児日記として利用しています。

しかし、2025年のほぼ日手帳のラインナップを見て、またweeksでtodo管理したい~~!使いたい~~!!という欲が沸々と湧いてきています、助けて~~_(:3」∠)_

ほぼ日weeksの何が良いって、私の愛用するトラベラーズノートにすっぽりと収まるんですよね。
2023年はトラベラーズノートに挟んで使っていました。
↓こんな感じです(写真のweeksは2024年のです)

ほぼ日weeksの使い勝手が良いし、デザインも良いので、2025年も使いたいと思いつつ、使いたい手帳を全てそろえると値が張るしなあ…と色々葛藤しています(笑)
果たして年末までに決まるのでしょうか((+_+))???

トラベラーズノートも捨てられない!

私の愛用するトラベラーズノートも2025年のダイアリーが発売されました!
2025年のテーマは「LOVE AND TRIP」らしいです。

他の方が使っているトラベラーズノートを見ると、その多くには使い手の愛がたっぷり注がれているのが分かります。そんなノートを見せ合うことで、旅先で初めて会ったのに話が弾み、お互いを理解し合えることがあります。夢みたいなことかもしれないけれど、もっとたくさんの人が旅をして、出会った誰かと好きなことを語り合って、世界中で愛を伴った温かく親密な繋がりが生まれたら、世界は今より楽しく平和になるのかもしれない。そんな想いをこめました。

引用:TRAVELER’S FACTORY ONLINESHOPより

何それ、超かっこいい(*‘ω‘ *)
私は2024年、トラベラーズノートのバーチカルリフィルに日々の行動ログを書いています。

写真使いまわしで申し訳ない(;^ω^)
私にはこのバーチカルがとても合っているようなので、2025年も使いたいです。

しかし、このトラベラーズノートのバーチカルリフィル、一つ欠点があって、8時~22時までのメモリしかないんですよね( ;∀;)
うちら夫婦は両方とも朝早い仕事をしているので、特に朝方のメモリは欲しい派です。
しかし8時からしかないので、それ以前の記録はいつもこじんまりと書くか、書くことを諦めたりしています。

何か代わりになりそうな手帳はないかな?と探しているけれど、トラベラーズノートのリフィルの紙がMDペーパーという、万年筆も裏抜けしないしっかりとした紙なのでとても気に入っています。
う~~~ん!捨てられない!

この幸せな悩みを解決するすべは無いのでしょうかね_(:3」∠)_??

私の愛するトラベラーズノートについてはこちらの記事を是非読んでいただけると嬉しいです♪

あわせて読みたい
トラベラーズノートの魅力は何?私がトラベラーズノートを好きな理由 ※当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります トラベラーズノートはとても魅力的。SNSで見かけてからあっ...

2025年は使いやすさ・時短を重視したい

どの手帳を使おうか?どんな風に手帳を使おうか?なんてめっちゃ悩んでいるんですけど、2025年は使いやすさと時短を重視していきたいなと思います。

子どもが生まれて、新しい日常が始まりました。
今は夫が育休を取ってくれていて、しっかり睡眠が取れているので手帳を楽しむ余裕があるのですが、夫が仕事に復帰したらその余裕はもしかしたらなくなってしまうかもしれません。

私は日常を記録することが大好きです。
日常を記録することと、日々の忙しさを両立させるには、使い勝手や時短を考えていかないといけないなと思います。
と、かっこつけて言いましたが、単に私のやりたいことが多すぎるだけですね(笑)

手帳も書きたいし、ハンドメイドもやりたいし、ブログも書きたい。
子どももちゃんと見てあげたいし、家事もこなしたい。
来年子どもが1歳になったらお世話になっている職場に復帰したい。

これらの理想を叶えられるように、2025年の手帳を楽しんで選んでいきたいと思います。
手帳で夢や目標を叶えていく…って目標設定は何回かやったことはありますが、そういう自己啓発の意味で手帳を使ったことはほとんどないので、2025年はそういうのにもチャレンジしてみても良いかもしれないです(*’▽’)♪

手帳の可能性は無限大ですね、本当に楽しく大好きな趣味の一つです。
さてさて、年末までもう少し悩みながらウハウハしたいと思います(^ω^)←

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓ランキング参加中です、クリックで応援してくれると嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

長野県住みのアラサー会社員。
夫とクサガメとの暮らし、2024年9月第一子出産。
趣味の刺繡を活かしてハンドメイド販売もやっています。
20代ラストの年、自分にも何かできないかと思いブログを始めてみました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次